フォト
無料ブログはココログ

はじめに(喘息になってしまった)

はじめに

喘息=喘ぐ息
喘息の苦しさは、本人しかわかりません。
痛みというのは、指を切ったりとかいう経験をしたことのある人も多いのでわかると思いますが、息苦しいというのはどう説明したらいいのでしょうか。
強く胸を押さえつけられている感じ、というのがあっているかもしれません。
その状態が常時続いているのです。
そして治療はその状態を、通常の呼吸ができるところに持っていくのです。
予防的な治療として、現在は吸入ステロイドが主流です。
でも吸入ステロイドをきちんとしていても、ときどき発作が起こります。
それをコントロールが完全でない、ということなのだと思います。

「(苦しくて)階段を上れないんだよ」
というと、みんな信じられないというような顔をします。
この間も、会社を早退して点滴に病院へ行ったのですが、その時上司が

「(点滴が)終わったら飲みに行くか」

といいました。
そんなものなのです、一般人の喘息への理解度なんて。
かくいう私も、まだまだ知識が浅く、発作を重くしてしまっています。

喘息のことを周りのひとにも、もう少しわかって欲しい。
また私ももっと、勉強をしなくては。
そういう思いで、私の経験や感じたこと、疑問などを書いていこうと思っています。

by mint

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/24718098

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに(喘息になってしまった):

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック