フォト
無料ブログはココログ

花粉がきた!(喘息になってしまった)

Photo (神田明神の紅梅)

朝、二階から梅の木に花が咲いているのが見えた。
さっそく写真をとってブログにアップしようと、ベランダへ出た…ら、くしゃみの連発。
ついに花粉の季節が来たようだ。

実は、去年の暮れに風邪をひいてからの鼻づまりが治らなくて、市販の鼻炎用スプレーを使っていた。
だけどずっとそういうわけには行かないだろうと思い、2週間前に耳鼻科へ行って来たのだ。
結果はアレルギーと喘息からくる副鼻腔炎。
前から徐々に悪くなっていたのが、風邪をきっかけに一気にひどい症状が出たらしい。

首から上は歯医者しかしらない。
興味津々、でも恐怖満々?

「風邪をひくまでは何ともなかったのにぃ・・・」
「運が悪かったんだねぇ」

たしかに病気は「運」かもしれない。
いつ、どんな病気になるかで、治り方も治療法も違ってくる。

最近の耳鼻科はすごい。(といっても前を知らないが)
カルテは電子カルテで、先生はPCの画面をペンタッチで入力。
レントゲンも歯科医院と同じくらいの大きさの部屋で3カット撮り、それはすぐにPCのほうへ送られ、画面をみて説明をしてもらえる。

実際のところ完治まで2~5ヶ月くらいかかるらしい。
でも2週間に1度で通院すればいいので、まだ気が楽。
また受付をすませて整理券をもらえば、何人待ちかを携帯から調べることができる。

飲み薬と点鼻薬を処方してもらう。

「点鼻薬は1日にどのくらい使っていいのですか?」
「1日に4回くらいにしてくださいね」
「でも薬(点鼻薬)が切れると口呼吸になってしまうので喉や胸が痛くて…」
「ん~。我慢してね。何故かというと、鼻の中の粘膜の肥厚が強くなる薬剤性鼻炎になってしまうからね」

というわけで今、花粉症の症状も加わって、くしゃみを連発、目もかゆい。
ジムへ行くのも断念しました。
だんだん喉も痛くなってきたし、もう、ボロボロです。

(2008/2/23)

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック