フォト
無料ブログはココログ

うつ物語

2013年12月24日 (火)

薬が減った

朝、眠くて会社で居眠りしてしまうのは、夜寝つけないのも理由のひとつだが、朝飲む心療内科の薬に、眠気を誘う成分が入っているらしい。
しばらく、その薬は夜2カプセルだけになった。
確かに、今、会社にいても眠くはならない。
これで悩みは一つ解決されたものの、もう一つの夜、寝付けないほうはまだだ。
すんなりと眠りに入っていけない。
1時間も2時間もうだうだしてしまう。
眠剤だってちゃんと飲んでいるのに。
そして、朝、起きられない。
この症状さえなくなれば、もっと元気に仕事が出来るのに。

金曜日、心療内科と婦人科とのダブル診察だったのだ。
どちらも症状に変わりなし。
婦人科のほうは来年PET検査をすることになった。
でも、この間の健康診断で血糖値がちょっと高かった。
そうするとPETは受けられなくなる。
今までそういうことはなかったけれど、行って着替えて検査して、「ハイ、血糖値が高くて検査できません・・・」てなことになったら面倒だ。
どうしよう、来年早々受ける予定なのに。
もう5年たったから、一応最終検査も兼ねているのだろう。
でもここでPETができなかったらどうなるのだろうか。
そんなに高かったわけではないから大丈夫のようなきもするけれど・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月18日 (水)

早寝

昨日は、あまりテレビで面白いのもなかったので、10時30分にはお風呂に入り、早く寝ることにした。
あがってきたらNHKの応援ドキュメント「明日はどっちだ」というのをやっていて、これをみてから11時30分にベッドに入った。
案の定、うだうだベッドで悶えたが、それでもいつもより早い時間なので、寝付いたのは12時半過ぎ頃だった。
いつもより30分くらい早い。
お風呂上りすぐなので、身体が温まっていて、すぐ寝付いたのかもしれない。
そのぶん、早くおきるかといったらそれは違う。
結局いつもと同じ7時30分にようやく身体が起きる。
それまで、何度も目覚ましをとめているのだが、どうしても起き上がれない。
そしていつもと同じ、会社を休もうかという考えが、ふと横切る。
それも気が弱くてできず、結局朝食を食べ、普通に出勤してしまう。

今、薬が効いているという実感がある。
だからきちんと飲んでいるが、薬が体を動かしてくれているという感じがする。
それとももう、治っているのだろうか?
ここで薬をやめたらどうなるのだろうか?
いつやめられるのだろうか?
今度の診察日に聞いてみよう。
でも、まだまだ、私一人の力で動けている気はしない。
今薬をやめると、とても不安。
やっぱり治っていないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

また鬱がひどく?

毎日、眠くてしょうがない。
朝は本当に起きられない。
一度体を起こしても反対側に倒れてねてしまう。
電車の中では爆睡。
会社へ来ても、午前中はウツラ、ウツラ・・・・。
午後もランチ後机の上で昼寝。
それでも寝たりなくてウツラ、ウツラ・・・・・。
夕方ころからシャキッとしてきて、家へ帰るともう眠くない。
というか、寝ようとすると今度は眠れない。
1時、2時、3時・・・・・。
眠剤も飲んでいるのに、下手すると昼夜逆転してしまいそう。
エネルギー不足なのだろうか。
ちゃんと三食食べているし、体重変わらずだし。
もうどうしたらいいかわからない。

朝、すっきり起きられないのが一番困っていること。
なんとか起きて会社へ行くのだが、朝からよれよれなのが困ること。
普通の生活を忘れてしまった。
PCをたたいていると、いつの間にか眠っていたりすることもある。
電話がバンバンなる会社でもないので、静かすぎるからかもしれない。

きっとこの症状は鬱がまたひどくなってきたのかもしれない。
規則正しい生活を心がけなければならない。
つい、自分を甘やかしてしまうのがいけない。
わかっているけれど、これでもがんばっているのだけれど、まだ駄目なんだな。
心療内科は再来週。
それまで鬱再発との戦いは続く。

ようやく目が冴えてきた。
眠気がとんだ、午後3時。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月30日 (水)

睡眠の質

昨日は早く帰れたので、8時すぎには食事が終わった。
30分ほど休んで、観たいTVもなかったのでお風呂に入った。
そうすれば、夜、早く眠ることができるだろうから。

TVはけっきょく11時30分まで観てしまった。
それからベッドに行き、今日はドラールを飲む。
案外早く寝付けた。
1時間以内だったかもしれない。

朝もちゃんと6時30分に1度目覚め、二度寝してしまったので、結局7時30分になってしまったが、そんなにボーッともしていない。
昨日はスコーンと頭の中が抜けていたような感じだったが、今日はやはり少し重い。
でも普通に会社へはこれた、が、居眠りしたい気はする・・・・・。

変な目覚めではなかった。
睡眠の質はどちらがいいのだろう。
ゆっくり寝た感は今のほうがある。
もっと寝たい感もあるけれど・・・・。
もう少し早く寝れば、ドラールの効果も朝まで残っていないだろう。
やはり、寝付くのにドラールの力も必要だったのかもしれない。

さあ、少々ボーッとしているが、仕事を始めよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月29日 (火)

ドラールのせいかも・・・・

ドラールとは睡眠がよくとれるように、中間で効く眠剤で、手術の前に用いたりもする軽めの睡眠薬。
どうもこれの眠気が午前中に残っているような気がしてきた。
そして日曜日の夜は飲まなかった。
月曜日、清々しク6時30分に目覚めた。
やはりそうだったのか。
でもまだ眠くてさらに1時間寝てしまい、結局いつもと同じ時刻に家を出る。
電車では爆睡し、乗り過ごしてしまったが、ボヤーッと感がない。
頭はすっきりしている。
いままで午前中の気分の悪さは、ドラールの効用がまだ残っていたのかもしれない。

今日も試してみた。
つまり昨日の夜。早く寝た(12時)のだが、寝付けなかった。
睡眠導入剤ハルシオンたちから、タッチしてドラールが眠らせてくれていたのだろうか。
2時間もぱっちり目があいていた。
それでも何とか寝たらしく、7時30分には起床。
頭はすっきりしている。
午前中も仕事が普通にできる。

やっぱりドラールの使い方をちゃんとすればいいのだ。
ぐっすり寝た感がほしいので飲んでいるのだが、効き目が長いので早く寝ること。
でも8時に帰ってきてご飯支度して片づけて、少しはTVでも見てゆっくりしたい。
それからお風呂に入って・・・・・とやっているとやっぱり12時になってしまう。
今、ドラールは半錠だが、四分の一にしてみようか。ちょっと割れないかもしれない。

とにかくゆっくり寝た感はほしい。
でも午前中のぼんやり感は嫌だ。
薬を使うのは難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月23日 (水)

うつも続く

今朝も起きられなかった。
それでもギリギリなので、なんとかパンをかじり、野菜ジュースをのみ支度をした。
私の場合、ここまではいいのだが、このあとベッドに入りたくなる。
なぜかどっと疲れているのだ。
そして1時間くらい寝れば治るのだが、昨日、それをやってしまっているので今日はまじめに家を出た。
電車の中ではずーっと爆睡。
会社へ行く道も足が重い。
今日は天気も悪いので、喘息で苦しくて歩くのも階段も上れない。
最後の会社の入り口までの階段が重くてしょうがなかった。

あとはわからないようにタラタラ仕事をしている。
が、今日は、社長に見つかった。

寝不足だと思っているらしい。
違う。これが鬱の症状だといいたいけれど、みんながいるのでそれも言えない。
8時頃から寝ればいいじゃないかという。
冗談にしても、8時頃に家に着くのだから無理。
それでも少しでも早く寝ようと努力はしているのだけれど。

私の場合フリー契約だから、時間にそんなに縛られていないのだが、やはり、
他の人の目を考えるとあまり自由にはできない。

さあ、2時。
そろそろ目が覚めてくる時間。
ということは・・・・・?
眠剤の中のひとつ、ドラールをやめてみたらどうだろうか。
もっと早く、薬が切れるかもしれない。
だけど眠れなくなるのも困るので、それも怖い。

早く診察日が来ないかな・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年10月16日 (水)

診察日だったけれど

いつも、うまく睡眠がとれなくて、なんとなく疲れている。
ゆっくり眠れる薬を1錠プラスして寝ると、次の日、起きられなくて、起きても眠くて眠くて仕事にならない。
その、眠気が取れるのが、午後2時30から3時ころ。
それまで眠くて眠くて、机の上で寝てしまう。
そこで、その薬を半錠にすることにした。
というわけで、なんとなく身体がつかれているけれど、早く帰れる日なので、ジムによって行きたいと思った。
でも家でねたほうがいいのかな?
Dr.は疲れている場所がちがうから、ジムに行った方がいいといってくれた。
そして、婦人科はいつも通り。ちょっとマーカー値が上がっても許容範囲。
血液検査をして、薬をもらって、ジムへ行く。
そのつもりで用意してきたのだから。

ジムでは何でもやってみたくて、走ったり、マシーンを使ったり、スタジオで汗を流したり。
お腹がすいてきたのでかえってきたが、お弁当を買ってかえるのもあきて、いつも言っている地元のカフェで夕飯をたべることにした。

そうしたら、創立以来のメンバーが宴会をやっていて、そこにちゃっかり混ざってしまう。
そして、二次会のカラオケまで行ってしまう。
友達や、会社の仲間とまた違う人たち。
このM町に住んで、楽しい人たちとしりあって本当によかった。

こんどから、土日はジムに行こう。
そしてカフェにもときどき顔を出そう。
仕事は適当にやり、それが、今の私の生き方。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

調子がでない

昨日、早く寝つけたので、たっぷり寝たと思ったが、眠くて眠くて・・・・。
寝すぎだろうか?
午前中、なんだか具合が悪くてちっとも仕事が進まず、さらに今くらい(午後2時)は一番テンションが上がっている時間帯なのに、眠くて眠くて・・・・・。
どうしちゃったのだろう。
           
また頭を抱えていたらねむってしまった。
今日は夕方に2本打ち合わせが入っている。
本当はこのまま帰りたい気分だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月12日 (木)

今日もだめだった

今日は4時30分に目覚めてしまった。
そうしたらもう、眠れなくなり、そのままうだうだしていた。
今日は病院へ行く日。これも来週に延ばそう。
10時頃おきると、ボヤーッとしているけれど、普通に動ける。
病院へ行く代わりに、時計の修理を頼んでいたのが出来上がったので、日本橋へいくことにした。
時計を受け取り、お昼を買って、会社へ行く。
特に今は忙しくない。
だからこんなエネルギー不足の私でも、ボヤーッとしながらいられる。
今のうちに、細かい仕事をしておこう。
昨日の会議では、年末にかけてなんだかバタバタしそうな気配だったから。

エネルギーのない私でも14日に、カフェのお手伝いができるのかな。
いちおう昼の部にシフトが入っている。
どうやら、出だし好調のようで忙しいらしい。
ランチのお客様でいっぱいになるかもしれない。
粗相をしないように、頑張らなくては。
今からどきどきしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月11日 (水)

さわやかに起きたい

薬を増やしたおかげで、早く眠れるようになったが、朝が・・・・・。
今日もギリギリで起き、朝ドラをみて、出かけようとしたら、もう一人の悪魔の私が出てきて、「少し休んでから行きたい」という。
気の弱い私はすぐ負けて、次のバスで行こうと少し休んだら、さらに言う悪魔のやつ。
「眠くなってきた、午前中休みたい」
いくらなんでも、明日病院へ行くので午前中休まなくてはならないから、今日はちゃんといかなくては。
結局30分遅刻で会社についた。

でもどうして朝がこんなにつらいのだろう。
電車の中でも爆睡していて、乗り過ごしそうになるし、会社までの道は遠く感じるし、一仕事終えた今ごろからようやく目が覚めてきた。
なんだか毎朝、毎朝、こういう感じ。
みんなよく、朝、ちゃんと来れるな。
昔は、そんなこと考えなかったのに。
朝は決まった時間に起き、ちゃんと支度して遅刻なしで会社に着く。
当たり前にやっていたことが、当たり前にできなくなった。
中途半端にあと○分といって休むと、一日中休みたくなるから、気を付けないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック