フォト
無料ブログはココログ

ちょっと自慢の雑学

2012年11月 5日 (月)

漢字の不思議 1

同じ漢字を使う日本と中国でもその漢字の持つ意味が全然違うように、昔と今でも、また代わった当て字があったりで、漢字は深く知れば知るほど面白いです。

たとえば「土圭」は当て字ですがなんと読むのでしょう。
これは「時計」と読みます。
でも「時計」のほうが実は当て字で漢語の「土圭」にあてた文字なのです。

「土圭」は土を三角にもり、その影の長さで時間を調べました。
中国では日時計の一般的な総称が「土圭」になり、それが日本にきたときに、時をはかる「時計」という文字を当てたのです。

2012年3月掲載 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

体重計

昨夜、TVをチラッとみたら風水をやっていた。
フォーリンラブのバービーさんのお部屋での風水チェックだった。
「ああ、これはだめよ」と先生が一言見て言ったのは、体重計の置き場所だった。
「体重計は北向きにおいてはだめ、南向きじゃなければだめなのよ」
意味はわからないが、バービーさんが、「そういえば、私20kgダイエットしたんんですよ、そのとき体重計はここ(北向き)でなかったです。あとから異動したら、徐々にリバウンドしているんですよ。」

それが本当か信じる信じないは別として、早速家の体重計の置き場をチェック。
東向きに置いてあった。ふうぅ~良かった。
でもダイエット全然ダメだな。
今度のPETまであと2週間。3kg痩せたい。
なぜならPETのとき薬の量を決める関係で身長、体重を申告しなければならないからだ。
嘘をつくわけにはいかない。
全回のPETのときの体重に戻したいだけ。
最近、何でも美味しく食べてしまうので3Kg太ってしまったのだ。

というわけで、コソコソと夜中に体重計の位置を南に向けた。
しかも暗い廊下でなく、明るい洗面所に置き換えた。
なんだかその方が効くような気がして・・・。
結果は2週間後のお楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

ジュリエットへのラブ・レター

イタリア、ヴェローナ。
世界遺産の町。
ロミオとジュリエットの哀しい恋で有名な町。

昨日の世界遺産(NHK TV)で見たのだけれど、ここにはあの有名なバルコニーがあり、ジュリエットの家には、ジュリエットの像や当時の家具、日用品が飾ってある。
そしてなにより、このジュリエットの家には、ジュリエット宛のラブレターが世界各国から届くそうだ。
もちろんジュリエットはいない。
係の人が一通一通、心を込めて恋の悩みに返信しているそうだ。

元を正せば、ある日、1通の手紙(ラブレター)が家の前に置かれていた。
それは切々と書き綴った手紙で、その真摯さにうたれた係員が返事を書いたのが始まりだそうだ。
それ以来噂が噂を呼び、今日に至る・・・ということらしい。

TVでは、毎日届くラブレターを読み、真剣に討議しながら返事を書いている様子が映し出されていた。

ヴェローナの恋人のプロポーズは素敵だ。
ある男性は花束のなかに、ラブレターを切って挟み込み、彼女がそれをつなげるとプロポーズの言葉が出てくる。
そして、空から眺めるヴェローナの町はなんとハート型をしているのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック