フォト
無料ブログはココログ

花と野菜(マーシャの庭)

2013年12月13日 (金)

プレゼント

Photo
マンションに引っ越してから、ガーデニングが出来なくなった。
何しろ11階だから、風当たりが強すぎて。
部屋の中が寂しいので観葉植物を買ってきたけれど、1つは枯れそう。
やっぱり気密性が高すぎてだめなのかな?
・・・・とがっかりしていたら、いつも遊んでもらっているお姉さまたちから鉢植えが届いた。
ちょうど家にいるときだったから、受け取れたのだが、大きな箱でびっくり。
とても立派なシンピジウムだ。
重くてはこべないほどだったので、今置いた場所がそのまま定位置になりそう。
色もおしゃれで、これは枯らしたくない。
父が、やはりシンピジウムに凝っていた時があって、部屋中いろいろなシンピジウムに囲まれていた時があり、株分けして増やしたりしていた。
蘭の種類は強いので、この私でも育てられるかもしれない。
やはり、お花はもらうとうれしい。
毎日がなんとなくウキウキしてくる。
ありがとう、大事に育てます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月 3日 (火)

観葉植物が・・あぁぁぁ

マンションの玄関の扉をあけたら、なんとなくゆるーく暖かい。
昨日はいい天気だったから、まだその余韻がのこっているのだろうか。
リビングに入ってびっくりした。
グリーンたちがぐったりしている。
おととい、土の中まで手を入れて湿り気があるなとおもっていたのだが、今日の天気で全部乾いてしまったらしい。
買い物をほおりだして、すぐに水やりをする。
しばらくして、葉っぱが少し元気になったような気がする。
本当は少し土を増やしたいのだが、土を取る場所がない。
実家の片付けに行ったときに、もってくるしかないかな。
やはり、マンションでグリーンを育てるのはむりがあるのかな。
1日中、締め切った温室状態のところにいるのだから。
土日に、少し外に出してあげよう。

父と母の写真に、昨日はガーベラを買ってきた。
暖かく陽のあたるばしょだから、今日、帰ったらどうなっていることやら。
ごめんね、と謝りながら、水をたっぷりあげた。
下から漏れてこなかったから、本当に水不足になっていたのだ。
マンションでしょくぶつを育てるのは難しそう。
でもなにかほしい。
今度はシクラメンを買おうかとおもっているのだが・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月18日 (月)

新しい住人

Green
マンションに引っ越してから、目の前に庭がなく、無機質な部屋に住んでいたので、新しく観葉植物を買うことにした。
今、観葉植物は時期じゃないので、花屋さんの外の隅にこの子たちは置かれていた。
そして、なんと「見切り」の値段がついていた。
下に敷くお皿を入れて2つで700円。
幸福の木のほうはなんと鉢が陶器なので重い。
持ち運べなくて、それで売れ残ったらしい。
でも頑張って2つ抱えて帰ってきた。
花屋さんは2停留所先にある。
家へ着いたら、重かったので手が震えていて止まらなかった。

でも花木は、話しかけると答えてくれるというから、私の独り言を拾ってくれるだろう。
無機質なマンションにグリーンが映える。
なんだかうれしい。
これで話友達ができたから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

ミニバラ

マンションに引っ越してから花も野菜も作れないから、ブログタイトルに偽りありになってしまった。

この間、花屋さんでミニばらを買った。
蕾がたくさんついているピンクのバラ。

Minibara
父と母の見えるところに飾る。
でもマンションなので、すぐ乾燥してしまう。
お水もたっぷりあげ、風にあてたり、外に出して陽にあてたりしたが、とうとう枯れてしまった。
花の好きな二人だから、怒っているかな。
本当はベランダでプランターなどやりたいのだが、なにしろ11階。
風がヒューヒュー音を立てているのが聞こえる部屋。
やはり花を育てるのは無理かもしれない。
そのかわり切り花は絶やさないようにしよう。

NHKの夜9時前の天気予報の時、その日飾ってある花がアップになる。
母は、あれは〇〇だわ。
とか正確に花の名前を言う。
「お花を教えてたから、今でも(名前を)覚えているの」というのが自慢だった。

ごめんね、お父さん、お母さん。
バラは2週間しかもたなかった・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

花が咲く

球根にして、毎年植え替えていた時は、毎年咲いていたのに、地植えにしたとたん、葉はでるけれど2年間花が咲かなかった。
それが今年2つ蕾をつけ、今日その一つが咲いた。
Photo
母がいつも休んでいたソファから見える位置に植えたので、見せたかったな。
もうあと何日かで、私もこの家を出る。
最後にあなたに会えてよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

母の日

Dsc00659 今日は母の日。
ふつうならカーネーションだろうけれど、この黄色のマーガレットがあまりにもきれいだったので、これをプレゼント。
朝、カーテンをあけて「お母さん、ありがとう!」

母は、「いつも介護してもらっているから、毎日が母の日なのに。治ったら、母の日をしてあげるからね」といった。

そうそう、早く治ってくれ。
そしてできる範囲で、少しでもてつだってくれ。
でないと倒れてしまうかもしれない。先日心療内科の医師にも言われたばかり。

でも気持ちが前向きになると、治りも早いかもしれない。
そしてこれの花言葉は「お母さん、いつまでも元気で長生きしてね」
これは私の決めた花言葉。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年3月24日 (土)

ようやくつぼみが

Dsc00597
雨上がり 椿の花弁少しずつ
 恥ずかしげに開いていく

今年は本当に寒い日が続き、体調も悪かった。
今日も午前中はあまりの気持ちの悪さにベッドの中。
でも昼には起きて昼食の支度。

Dsc00598_2
今日はめでたく紅白うどんと昨日の残りのおそば。
この紅白うどんがこっていて、細麺のうどんに細い赤いそうめんがくっついている。
味もよく、なんだか楽しくなってくる。
その勢いで、雨ありの庭の草むしりをした。
しかし、疲れた体には半分しかできなかった。
後は、明日晴れたら続きの草むしりをしよう。
春に備えて、今年は花壇をつくる構想を立てている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

ガーデンシクラメン

Photo

3年過ぎた記念にガーデンシクラメンを植えた。
これから冬にむかっても、花が咲くという。
花も私も元気に冬を過ごしたい。

実は家にはもうひとつ元気なヤツがいる。
それがこのトマト。
Photo_3 最初の実がなった時に、近所の子にボールをぶつけられて、すべての実が落ちた。
そのうちの1つが隣においてあったプランターにこぼれたらしく、そこからまたスクスクと育ち、実までなった。
本当は、隣の親トマトも元気にまだ実をつけている。
変な気象現象のせいだろうか。
赤く熟すのをひそかに楽しみにしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

そして何もなくなった・・・

毎年、庭木の手入れや下草刈りなどをシルバーセンターに頼んでいる。
それが昨日だった。
夜、家に帰ると見事見事。
この夏暑いとか雨が降ったりとかで、草むしりをサボりぼうぼうになっていた庭がスッキリしている。
やっぱり頼んでよかった。
秋の花でもうえようかしらん。
などと思いよくみると・・・
ん?んんん????
なんと、都忘れの花まで抜かれていた。(雑草扱いされていた)
普通区別つかないかな。
ちゃんと庭の見取り図を書いて、水仙の花はここに埋まっている、都忘れはこことここにあるから、抜かないでくださいと言っておいたのに。
ちょうど、母が具合が悪くて作業状況を見ていなかったということもあるが、いくらなんでも都忘れは雑草には見えないよ。
もう、がっかりして何もする気にならない。
母が、来年また買ってこようよといったが、もういい、全部耕して庭を畑にしてやる。
そしてまたトマトやインゲン豆を植えてやる!!
それもいいね、と母。
自分は食べるだけの人だからニコニコしちゃってる。
もしかしたら、来年はマーシャの庭はマーシャの畑に変わっているかもしれない。
でも、ふと考えた。
今まで父が木を植えたり庭石をおいたりしていたのがなくなったので、新しく私なりの花壇が作れるかもしれない。
野菜もいいけれどやっぱり花もいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

サルビア

Dsc00419
真夏の間、その真っ赤な花で、長い間目を楽しませてくれたサルビア。
枯れてきたので、種をその場でふるってみた。
そして、忘れたころ、なんと芽がでていた。
そして今日、小さいながら立派に赤い花をつけていた。
もう、秋なのに、頑張って私に元気をくれようとしているようだ。

本来は多年草だけど、冬越しができにくいところでは一年草で終わってしまう。
冬越しできる場所に移してみようかな。
和名は緋衣草(ひごろもそう)。
また、秋に咲いてくれたサルビア。
かわいい赤が私を応援してくれているみたい。
元気をもらって、また明日からの闘い(仕事&オヤジ)にがんばるぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック