フォト
無料ブログはココログ

喘息

2013年12月12日 (木)

脈拍

喘息の吸入薬が新しいのに変わるので、今日も病院へ行った。
今日もというのは、先週もいっているし、先々週は診察日で行ったからだ。
診察日に来週新しいのに変えますから来てくださいといわれ、行ったらまだとどいていなくて、今週、つまり今日、また行くことになったのだ。
いまのところ喘息の発作はおきていない。
でも今日また、脈拍が早いと言われた。
待合室で30分くらい寝ていたから早いはずはない。
医者や看護師さんの白衣をみて、高血圧になる人はいるが、私は見慣れているから、そんなにドキドキしないし・・・。

漢方では脈診というのがあって、脈で病状を見極めるそうだ。
漢方医に診てもらおうかしら?
人間ドックでも脈が早いと言われたし。

なんだか最近、あちこちガタガタなような気がする。
夕食を食べた後は、すぐ眠くなり、小一時間寝てしまう。
これは焼酎を1杯のんだせいだろうか。
昨日も楽しみにしていた「相棒」を最後まで見られなかった。
先週もそうだった。
だからと言って焼酎たった1杯で、すぐねてしまうだろうか?
お腹が一杯になったから?

家へ帰り着いて、夕食食べて、一眠りしてからお風呂に入り、ベッドに入る。
何にもしないでただただ寝ているだけ。
そんな無意味な生活はやめたいけれど、やはりすぐに眠くなる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

病院にて

せっかく新しい薬をもらいに病院へいったのに、まだ届いていないそうだ。
来週になってしまう。
朝、ゆっくり行けるから精神的には楽なのだけど、ちょっぴり面倒くさい。
新しい薬とは、今、アドエアとアズマネックスを使っているのだが、それが1つになったものだそうだ。
途中での薬の変更なので、吸入薬の使っていないのは、清算してくれるらしい。
本当は朝夕2回の吸入なので、あまるはずはないのだが、朝が忙しくて、夕方1回しかやっていない。
そのため薬が残ってしまう。
なんとアズマネックスは2本もあったのだが、期限が11月で切れてしまっていた。
どうしてだろう?
アドエア1本を清算してもらったら、今日の診察代&薬代がタダになってしまった。
そしてまだ少し残金があるらしい。
来週、全部清算となる。

このところ、毎回点滴をしているから、弱っちい身体になってしまったのだろうか。
今日は1週間しかたっていないから、まだ、点滴の余韻が残ってたらしく、SPO2もそんなに97くらい、脈拍も100くらいに落ち着いていた。

病院からの帰り道。
カレー屋さんがリニューアルオープンしていた。
本場インドカレーのいい香りがしてくる。
でも私はカレーアレルギー。
食べてまた、喘息の発作を起こして、病院へ逆戻りなんてことにならないように、駆け足で立ち去る。
やっぱり、結局身体は弱っちいんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月28日 (木)

声はでないけれど

今日、喘息のほうの病院へ行った。
ついでに耳鼻科にもいく。
内科がこんでそうなので、先に耳鼻科へ行く。
今までMRIをとるまで、鼻のつまりとかの自覚症状はなかったから、副鼻腔炎と言われてびっくりしたくらいだった。
でも薬を2か月飲んでいるおかげで、鼻の通りがいいのはわかる。
嗅覚もするどくなった。
カフェで焦げ臭いというのがいち早くわかる。

Dr.はあと1か月薬を続けてからCTを撮りましょうといった。
それからどうなるの?
今、とても調子いいのに。なにかよからぬものでもあるのだろうか。
それよりも、鼻よりのどのほうが気になる。
まだ声がかすれ声で、時々、もとにもどるものの、またでなくなってくる。
Dr.にも声どうしました?と聞かれたくらい。
母が亡くなってから、一人暮らしをしていたらでなくなったのだ。
仕事中もおしゃべりする仕事でないから、ますますでなくなるのだ。
その時、ファイバースコープで声帯を診てもらってもなんともなかった。
精神的なものかと思ったけれど、そうでもなかった。
だから電話に出るのが嫌でしょうがない。
家で、CDをかけてカラオケの練習をしても、声はでない。
もう、本当に嫌になってしまう。

喘息もまだピューという音がするのがわかる。
したがって、今日も点滴&ステロイド剤の処方。
これも毎回、行くたびに点滴になるのも疲れた。
こんど、吸入の薬がアドエアとアズマネックスとを一緒にしたようなのが、あたらしくでるそうだ。
それを試すために今回は12月5日に受診する。
そして次の日は人間ドック。
本当に長い間人間やっていれば、あちこちガタがくるわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月 1日 (金)

カフェは大忙し

昨日の夜、寝ようとしたら喘息の発作が起きてしまった。
しょうがないので、ベッドに持たれて寝ることにした。
朝、気が付いたらちゃんと枕も下になって寝ていたけれど。
点滴をしてきたばかりだから、もう楽になってもいいはずなのに、まだ痰がらみの咳が出る。
そして苦しい。
点滴も速攻で効くわけないんだ。
だから、あとからステロイドの錠剤が4日分出ているのだな。
これじゃあ、明日のジムはお休みしたほうがいいかな。残念。

でももしかしたら、昨日、ハロウィンの片付けにカフェに酔ったら、パーティーが入ったりで大忙しのパニック状態。
それを手伝って、ご褒美にビールを2杯も飲んじゃったから、発作が出たのかな?
お酒も発作の原因となるから、あまりたしなまないようにしなくては。

それにしても昨日はすごかった。
私は、夜は暇だから、ご飯でも食べようと思っていったらそんな場合じゃなかった。
そばの日でもあるので、ご近所のそば打ちの人がきて、そばをつくっているし、パーティは入っているし、その他の客もちらほらいるし・・・。

「あ、〇〇(私)さんがきた!」
「今、こないかなぁ。呼ぼうかといってたんだよ~」

と歓迎(?)され、さっそく洗い場の戦場勤務を始めた。
洗い物の山を、洗っては拭き、拭いてはしまい・・・。
何度繰り返したことか。
全部終わったのは9時30分。
残っていたご飯でお握りをつくり、お通しをおかずにビールを2杯も飲んでしまった。
それから10時30分ころまで、2か月たって見えてきたカフェの問題点、人間関係を店長にくどくどとこぼされた。
私も、もう一人のスタッフも、自分が楽しければいいと思うので、ここは何と言ってもカフェには存続してほしい。
そうでなければ、私の居場所がまた、なくなってしまうから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月31日 (木)

ようやく診察日

台風がきたり、Dr.がいなかったりで、今日ようやく喘息の診察日だった。
ピークフローも300を切り、280くらいで苦しい。
階段はもとより、歩くのも苦しい。
メプチンは使い放題の日がつづいていた。

やはりSPO2は96あっても脈拍が120以上あるのが気になるし、音もするし。
・・・・ということで、吸入と点滴のセットをしてもらった。

処置室はベッド2台とも使われていた。
ゆっくり寝ようと思ったのに、残念。
椅子に座って、片手に点滴、片手に吸入というスタイルになってしまった。
途中で1台のベッドがあいたが、そこに寝ていたのはおっさんだったので、無理やり寝ないで座ったまま最後まで行くことに決めた。
薬が体に入っていくたびに呼吸が楽になる。

そういえば「アサイチ」で喘息の事をやっていたな。
秋になると温度差と気圧の変化で喘息になる人が多いって。
今回の私はその典型的な例だった。
台風の時はもう、苦しくて苦しくて、横になったまま。
ずっと、気圧がおかしかったから、メプチンを何回使ったことか。

ようやくすっきりして病院を出る。
本当にぐだぐだな二週間だった。
ステロイドももらってきたし、これで一安心。
治ることがない喘息。特効薬というか長期でステロイドを吸入し続けなければならない。
朝、晩なのだが、朝は忙しくてつい忘れてしまう。
だからよくなるものもよくならない。
だけど一生、この生活を続けるのも辛いものだ。
どこかでピシッと治らないものだろうか。
医学の進歩に期待しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年10月28日 (月)

台風被害とハロウィン

先週は台風のおかげで、喘息の発作を起こし苦しかった。
ちょっと歩いただけで息切れはするし、横になっていても息をするをとヒューヒューいう。
メプチンが離せない。
そんな中、土曜日の雨の朝、ハロウィンの飾りつけにカフェへ行った。

たくさん買ったつもりだったが、まだまだ派手に飾れそう。
隣の理容店ですら、大きなカボチャ人形を飾っている。
買い足そうかと思ったが、時間もないし今年はこのくらい。

電飾を店内につけておいてくれたので、お祭りらしくなった。
雨の中、外の飾りつけをする。
なかなかハロウィンらしくなってくる。
最後にオレンジ(かぼちゃがついている)と白(どくろがついている)のモールを店内の木にからませて、かぼちゃのバケツにお菓子を入れて終わり。
どこの国のお祭りでも好きな日本人として、乗り遅れなかった。

午後から雨が上がったので、様子を見に行ったが、土曜日は寒かったせいもあるのか、人どおりがない。
せっかくハロウィンの飾りをしたので、入ってきてほしいよ。
来年はもっと派手にしてやる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月25日 (金)

ついに声がでなくなる

朝、起きてから何もしゃべらずに会社へついた。
「おはようございます」の声がでなくてびっくりした。
まるで声が出ない。
もしかしたら、昨日の喘息の咳とメプチンの使いすぎだろうか。

母が亡くなった時、声がでなくなって慌てたが、風邪だろうということでトローチで対処。
そのあとも実は何度も声が嗄れ声しかでなかったり、まるで出なかったりを繰り返し、ようやくカラオケに行けるまでに回復したのに。

また振り絞って喋らなければならない。
明後日はカフェの当番だから、声が出ないと困る。
どうしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

薬を強引にもらう

寝坊した。
いつも目覚めるよりも、きっちり1時間遅く目が覚めた。
でも、今日は耳鼻科へ行く日だったので、気持ち的には余裕。

耳鼻科でもらった薬を1か月飲んだら、気づかなかったけれど、鼻の通りがいい。
今までも、鼻がつまっていて苦しかったわけではなかったので感じなかったけれど、それよりさらにいい感じだ。
やっぱり薬が効いたのかな。
・・・・・とDr.と話していて、ふと、耳鼻科でメプチンを出してくれないか聞いてみた。
今日、喘息の発作が出ているのに、家においてきてしまったのだ。
昔は出してもらっていたけれど、今は、他科ではできないらしい。

午前の受付ギリギリで内科に診察券をだし、薬だけ出してもらうように頼んでみた。
今日は主治医が休診で、さらにこの間の台風のときが診察日だったのだが、行けなかったから薬がきれているのだ。
だから来週の木曜日まで薬がないのだ。
看護師さんが、別の呼吸器科のDr.に頼んで処方箋を書いてもらってきてくれた。
本当は、診察しなければだめらしいが、先月も来ているし、1週間分同じ薬だから、診察なしで処方してくれたのだろう。
台風が来ているから、薬がないのが不安だった。
これで大丈夫。
すべてうまくいった!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月22日 (火)

発作続く

軽いのだけど、普通に息をしていてもヒューヒューと音がする。
そして、魔の火曜日。
ちゃんと7時に目がさめたのに、身体が起きられない。
そして8時。
ようやく起きて支度する。
朝ごはん食べるのも忘れている。
それでも咳がひどいので、ぼーっとしている。
あ、ゴミの日だ。
あわてて出しに行く。
また咳き込む。苦しい。メプチンで落ち着く。
もう、会社に行きたくない。電話をする。
一応、午前中だけ休むことにして、1時間眠ることにした。

少し落ち着いたので、出社してきた。
台風が来ているので、喘息の発作が出やすいのだ。
今日は、何を言われようと早く帰ろう。
病院は月末。
それまでもつだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

喘息の発作?

金曜日に、地元のカフェの仲間とカラオケ大会。
でも酔っぱらっても歩いて帰れるのはいいな。
いつも、電車の時間を気にしているのは面白くない。
久々に発散した。

そのせいか、土曜日にちょっと発作が。
午前中おとなしく寝ていたら、4時からのシフトに入ってくれと急に、カフェから電話があった。
でも天気も悪く、客は来ないので、明日の準備を手伝う。
カレーに入れる玉ねぎを3kgみじん切り!
目は痛くならなかったけれど、手が玉ねぎ臭っ。
終わりころ、常連さんがきてこの日はチャッチャと終わる。
買い物をしていなかったので、夕飯の買い物をする。
もう、ほとんどおかず類はなかったが、肉じゃが、昆布の切り煮、納豆等を買う。
そして今飲んでいるのは、サワー系。

喘息の発作っぽいかんじになってきたので、あわてて就寝。

次の日は雨。
結構ひどく降っている。
体調も良くない。息をするたびにヒューヒューいう。
冷蔵庫を探すと、賞味期限がまだある、秋刀魚の丸煮、筑前煮、などがあり、ご飯とみそ汁を久しぶりに作って食べた。
味噌汁はやはり懐かしい味、ちょっとしんみり。

やはり今日は一日中、咳が出るし、苦しいしメプチンを使う回数が増える。
ベッドに入っても苦しくてしょうがない。
本当は17日に病院へ行くはずだったけれど、16日に台風のため会社を休んだので、病院は予約とり直し。
早くて31日。それまでに発作が起こったらどうしようと心配しながら寝たのだが、やはり、調子は良くない。
台風が来ると喘息の発作が起こりやすくなる。
今週もまた大きいのが来るらしい。
食料も用意しておかなければ。
一人だと、なんだか、なににつけても心配してしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック