フォト
無料ブログはココログ

たまには毒も

2013年11月26日 (火)

呆けている!

今日、うちの営業を頼んでいる人が会社に来た。
さっそくN爺がへらへら笑いながらでてきて、

「大阪(出張)どうでした?」と聞いている。

聞かれたほうは
「え?」と驚いている。
「先週、大阪いったじゃないですか」
「ああ、名刺くばりみたいなものだよ」
と答えていたけれど、その質問、昨日もしていたよ。
私聞いていたもの。
だから、聞かれたほうも、驚いたのだと思う。

最近N爺の物忘れが激しい。
雑誌にアンケートはがきを貼るのを、後ろにしてくださいとお願いしたら、前に貼ってあったり、アンケートはがきはこの雑誌にはつきませんと言っても、もうはがき用の紙の手配をしていたり・・・・・。

後ろから見ると、後頭部がやけに明るく見える。
ずいぶんとなくなったなぁ・・・・・髪の毛。
それなのに、残った髪の毛を、茶髪交じりの白髪にしているので、なんか変。
メガネは老眼鏡をかければいいのに、面倒くさいらしく、鼻にかけているので、滑稽を通り越して、人相までがとぼけた悪者に見える。

年をとってからこそ、しっかりと身なりから態度から、仕事ももちろんしなければ、ただのお荷物になっていくと思う。
でも、ずる賢いから、ああいう人って、うまくすり抜けて生きていくんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月15日 (金)

契約締結

昨日、あまりにも身勝手な契約書を突っ返したら、書き直してきた。
それでも返済月が2月からだから、2か月早まっただけ。
すこしだが一応利子もついている。
これで返済し終わったら、また借りたいという時がくるのだろうか。
私に借りるのは、どのような借り方でも受けてくれるという、甘え。
もう少し強く出てもいいのだろうが、仕事の駆け引きもあるので、そうもいかない。
お金を貸してほしいといわれると、誰の場合でも悲しくなる。
相手は困っているのだろうが、こんな私のところまでくるなんて。

この数年、何回もそういう場面があった。
弟の友達にも貸したことがあった。
50万円貸して、今、41万円まで返済してある。
それも不定期に、1万円がポツッと入っているのだ。
忘れてはいないらしい。
あと9万円。なんとか最後まで返してほしい。
でも直接連絡がとれないから、状況がわからない。

私自身はお金を借りたことはない。
会社として、金融機関で借りたことはあるけれど、全額返済し終わっている。

今度こそは誰に対しても「NO!」と言えるようにしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月30日 (金)

太鼓持ち

うちの会社のN爺は社長の太鼓持ちだ。
話のついでで、社長が○○のうどんを買いたいと言ったら、すぐにネットで調べ、楽天で申し込んでいる。
今日は、スマホの麻雀ゲームを入れたいと言ったら、一生けん命アプリからダウンロードしようとしている。
もとから、社長に対してヨイショが激しい人だから、背中がかゆいと言ったら、すぐに掻きに来るだろう。

仕事忙しいんじゃない?
来週から夏休みでしょ?
よくわからないけれど、本当に最近、よいしょが激しくなった。
いったい何があったのだろう。
聞いていて背中がゾクゾクするほど気持ちが悪い。

そのくせ、ミスが発覚して人が変わったように冷たく私を怒った。
でも、そのミスは私のミスではなく、自分のミスだとわかっても、あやまりもしない。

こういう人たちがいるから、会社に来たくなくなるのだろうか。
声が出にくくなるのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月16日 (金)

二人だけの女子会

夏休み2日目。
仲のいい作家さんを誘って、二人だけの女子会=飲み会をした。

夕方5時。まだ外は明るいうちからビール、ビール。
最初に入ったお店は、しばらく行かないうちにすっかり様変わりして、キャッシュ・オン・デリバリーの店になっていて、若者たちが集っていた。
でも今日は暑かったので、一口目のビールが美味い!

そこは食べ物があまりなかったので、2杯のんですぐ次へ。
今度は大人用の個室スタイルのお店だった。
きびなごの刺身や、鶏肉の溶岩焼き、など九州のお店だった。
そこでも、盛り上がる話はM爺のこと。
作家の彼女も相当ひどい目にあわされているらしい。
盛り上がるM爺のこきおろし。
ちょっと常識では考えられないことばかりしている。
名前を間違えるのは当たり前のことで、1年過ぎてもまだ間違えているとのこと。
その上、自分の趣味で誌面構成や、問題依頼をするので、読者を置いてきぼりにしてしまうような気がする。
もう少し、広い視野をもって作らなければ、読者はついてこないと思う。
コアな読者だけになってしまうと、今でさえ苦しいのに、もっと売り上げが苦しくなってしまう。
今は自分の好きなことができるので、ブイブイだけど、ネタがなくなると自分で自分の首を占めることになると思う。

M爺の話をするとキリがないが、ひとつ、絶対にやってはいけないことを彼はした。
作家さんはパズルを作るけれど、小説の作家ではないので、文章はつまらなくなる人が多い。その人に、つまらないパズルを頼んでしまったこと。
なんだか負け犬の遠吠えかもしれないけれど、私たち(作家さんと前編集者)が今まで10年かかって築きあげ、ここまできたのだから、少しは聞く耳を持ってほしい。
より良いものを作るのなら何も言わないけれどね。

それから趣味の話もたっぷりした。
彼女は落語が好きで大はまりしているらしい。
私も興味があったので、今度ぜひ同行させてもらうことにした。
高座が終わってからの打ち上げまであるらしい。
ということは、結局飲むのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013年8月 6日 (火)

納涼大会

昨日は、お中元でもらったビールで、社内納涼大会。
近くのスーパーでつまみを買って、4時の企画会議をさっさときりあげ、ビール大会。
みんな、ただ酒だから、ここぞとばかりに飲む。
限定のアサヒ生ビールがあった。
私はそれを狙ってのんだが、アサヒ生ビールより、さっぱりとした味わいで、あっさりとした感じだった。

うちの男どもは呑兵衛ばかり。
そしてN爺とM爺がはしゃぐばかりでつまらない。
(社長は早々に退散した)
N爺は知ったかぶりを発揮し、ここぞというところで間違える。
M爺はこれまたすごく飲む人で、結構自分の自慢話ばかり。
このふたりの声しか聞こえない飲み会って、どういうこと?

私も先に退散。
後片付けを若い者にまかせて。
それでもいつもと同じような時間に家についた。
ビールをのんだせいか、電車の中でも滝のような汗。
早くシャワーを浴びてスイカが食べたい!
なぜかとてもスイカが食べたくて途中のスーパーで買って帰った。

ようやくシャワーを浴びてすっきりしスイカを食べる。
そのあとしばらくテレビを見ていたが、ひどく具合が悪くなる。
床をころげまわりながら、少し寝てしまった。
胃が気持ち悪い。
今頃酔いがでてきたのか。
たった、350ccのビール2本なのに。
弟にSOSしたら、弟も熱を出して寝込んでいた。
そのまま、床にころがっていて、胃が静まるのを待ってからベッドへ入った。

お酒は楽しい人々と飲まないと悪酔いする、ということがよくわかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月30日 (火)

意地悪オヤジM

お昼休みで、三々五々、散らばってしまい、社内には私とM爺と、打ち合わせをしている社長とN爺と客しかいなかった。
私は、外から帰ってきたばかりなので、暑くて、セブンイレブンにお茶を買いにでかけた。
その時、打ち合わせ組がいないのに気づかなかった。

私が帰ってきたら、M爺が一人しかいなくて、電話に出ていた。
そして、すぐにどこかへ出かけて行った。
というわけで、私は一人でお留守番。

なんだかすごく嫌味。
電話には全然でないくせに、たまに出なくてはいけない場面に遭遇したからって、プイッとなにも言わずに出かけなくてもいいじゃない。

作家さんからの請求書も、それぞれの雑誌ごとに書いてくれるが、まとめて送ってくるので、あけてから担当者に渡す。
それも、私の分はとなりの別のスタッフに渡して、直接私に渡さない。
どうしてそんなに意地を張るのかがわからない。
今は社長を味方につけて、天下を取ったみたいなつもりでいるかもしれないけれど、絶対悪は滅びる!・・・・・・・・・・はず・・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

Macその後

今日、アルバイト君がきて、Macが使えるので、社告を作ってくれている。
助かった。
私もできないわけではないが、昔のしか使ったことがないので、誰かに基本操作を教えてもらえたら、作れると思っていた。
講習会をするといっていたが、どうやらないみたいだ。
アルバイト君が作ってくれるのなら、お任せでラクをしよう。
高い給料もらっているわけではないから、やらなくて済むならそのほうがいい。
でも、貧乏会社なのに、よく買ったよね。
ま、私も新しいPC買ってもらったから、あまり文句も言わないけれどね。
その反面で、業者に対しては、負けろとか安くしろとかいう。
本来なら制作がいうべきことを、編集者に言わせないでほしい。
うちの制作は何も制作らしいことはしないから、自分の役目だと思っていない。
安くしてほしいと何回もいうのは、やはりとても言いにくい。
それで安くしてもらっても、「あまり安くなってない」と言われれば、どうすればいいの?って感じで頭にくる。
みんなギリギリのところで仕事をしているのに。
どこかに隠し財産でもあるのだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月24日 (水)

知らなかった・・・

たぶん、私がいないときに急に決めたのだろう。
8月は15日だけ全社休みにしたらしい。
あるスタッフが、会社が15日休みだからと、電話をしているのを聞いて知ったのだ。
どちらにしろ、母の初盆だから休むつもりでいたけれど。
本来の予定でいくと私の手がけている雑誌の校了日が15日になっている。
そういうところは、考えないのだろうか。
私は休むつもりでいたし、デザイナー事務所も休みだから、8月の雑誌は早めて進行しているから、問題はないのだが。
なんだか僻みかもしれないが、私の知らないことが多すぎる。

Macを入れても、いつまでたっても講習会もないし、フォントもないし。
それなのに、8月に出す雑誌の広告を私に作れという。
それは無理だといったら、なんとかするとはいったけれど、いったい社長は最近何を考えているのだろう。
なんだか空回りしているような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月12日 (金)

Mac導入

貧乏会社なのに、Macを導入した。
これから、編集もMacを使ってやれるところは、自分でやれということらしい。
でも、私も使っていたことがあるが、初期のころだ。
今は全然変わっているらしい。
できるのだろうか。
そんなことで時間をとりたくないが、会社の方針だからしょうがない。
使わせてくれるのなら、以外と好きなので、実はのめり込んでしまうような気がして怖い。
それより、私のWindowsを買ってよ。
何しろ、初期起動が遅くて遅くて・・・。
朝は具合が悪くて機嫌が悪いからイライラしてしまう。
そのうえ、Wordでの用紙設定もできない。
そして極めつけはタイピングの早さにもついてこれない。
いつ、こわれるかと冷や冷やしながら使っているのに。

・・・・・と文句を言ったら、「この間Dellのパソコン頼んでといわれて発注しましたよ」とあるスタッフに言われた。
サプライズ!?
本当に私のNew パソコン?
もしそうだったら、驚いたふりをしなければならない。
それとも、社長用かしら?
最近、孫の写真を撮るので、携帯から直接プリントアウトできるプリンターを買っていたから。
いよいよ、アルバムでも作るつもりだろうか?

どちらにしろ、そんな予算あったのかということの方が心配だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

24度の部屋の中

毎日、暑いので熱中症に注意をと、天気予報で言っているが、私は毎日寒くて汗などかいたことがない。
バスも電車も冷房がきいているし、外を歩く仕事でもないので、部屋の中で寒さに震えている。
今年は早くから暑かった。
そしてオヤジ達暑がり群は室内気温を24℃にしてしまった。
そのうえ、冷房の吹き降りるそばにいるスタッフが、自分の方向の吹き出し口をふさいでしまった。
気持ちはわかるけれど、そのぶんこちらに冷気が多く流れてくる。

電車が寒いので長袖の上着を着て通勤しているが、会社に着くとその上にまたカーディガンをはおり、ひざ掛けをしてもまだ寒い。
まだ7月上旬。
これからは寒さとの戦いになる。
風邪でもひいたのか、身体がぞくぞくとしてきた。
そのうえ、お腹も冷えて痛くなってきた。
これって労災にはならないのだろうか?

オヤジの一人が出かけたので室温を25度にしたが、まだ寒い。
毎年、寒さとの戦いで負けている。
今年は最初から負けている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック