フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2013年7月31日 (水)

サバ缶売り切れ続出

昨日のテレビを見ていた人たちが、こぞってサバ缶を買いに行ったらしい。
今、ネットで検索をしていたら、スーパーからサバ缶売り切れ続出との話題が載っていた。
しまった・・・・。
乗り遅れたか・・・・。
サバ缶ばかり毎日食べられないから、私は野菜で頑張ろうかな。
もちろん、サバ缶は見つけたら買います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痩せる体質になる食べ物

途中からしか見なかったのだけど、どうやら痩せる体質になる食べ物があるらしい。
痩せるための物質は小腸でつくられ、そこを刺激、つまりあり食べ物が通過すれば、痩せるらしい。
やはり、一番は食物繊維をとること。
一日に必要な量は18g。
これだけ野菜などからとるにはとてつもない量の野菜を食べなければならない。
しかし、ある食べ物をたべるだけで、その痩せるための物質の動きを効果的にすることがわかったそうだ。
それは山形県の米沢市付近でよく食べられているもの。
さあ、なんだ?
意外や意外。その物とはサバの缶詰だった。
このサバのEPAが、痩せる物質に効果的なのだそうだ。

サバねぇ。サバ自体があまり好きじゃないから、サバ缶もねぇ。
でもこの際頑張って食べてみるか。
テレビでは、サバと納豆、ネギなどの薬味をうどんに絡めて食べていた。
山形のある地方では当たり前の食べ方だそうだ。
あとは、冷奴にサバ缶をかけたり、味噌汁にいれたり・・・・・。
私なら絶対に思いつかない食べ方。
たぶん、大根おろしと一緒に食べることくらいしかできないだろう。

でjも今度スーパーへ行ったらサバ缶を買ってこよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

カレーを作る

今日はカレーを作った。
新しい台所で3回目の料理。
ただし、会社から帰ってからではない。
朝、体調が悪くて、会社は休んでしまった。
買い物にも行きたくなくて、以前買っておいたカレーの材料を早く使わないとだめになるので、頑張って料理をしてみた。

料理は嫌いじゃない。
でもひとりだから、作る気が全然しない。
カレーは美味しくできた。
母も私のカレーが好きだったな。
寂しいので、弟をカレーで誘い出そうとしたが、忙しくて断られた。

ひとりでカレーを食べる。
自分で作るとやはり美味しい。
毎日、店をぶらぶらして、今日は何を夕食にしようかと考えながら帰るのも飽きてきた。
結局、お財布とそうだんすると、大体同じメニューになってしまう。
かといって、毎日自分で作るわけにもいかない。
最近は土日も面倒くさくなっている。
やはり、料理は食べてくれる人がいるからこそ、作るんだ。
そのほうが楽しいし、美味しいしね。
ひとりだと材料費の方がかかりすぎる。
今度から、酒のつまみを作るようにしようかな。
毎晩、晩酌しているから、アル中にならないか、ときどき心配になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

今日はお汁粉

Photo
今日のお昼はお汁粉。
練り餡を買っておいたので、お湯でのばすだけ。
あと塩を少々。
薄めながら味を見ていたら、結局味がわからなくなってしまった。
とにかく甘かったので塩も少々足した。
お餅が好きなので、お正月はいいもんだ・・・・と思う。

TVもどうせつまらないし、行くところもないし、休み明けすぐの入稿物をもってきて、仕事をするつもりだった。
でも今日は「相棒祭り」をみてしまい、もう夕食の支度の時間。
仕事は4日からにしよう。
三が日はゆっくり休もう・・・と都合よく考えを切り替える。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月 2日 (水)

頑張りました!

急に、母がおせち料理を今年は重箱に詰めたいと言い出した。
後の世代(孫)にお正月というものを教えたいのだそうだ。
しょうがないので、納戸の奥から家紋入りで四の重まである塗りの重箱を引っ張り出してきた。Photo

最近は面倒なので、大皿盛りにしていたが、重箱となるとつめ方がよくわからない。

一の重(上)2種のテリーヌ・伊達巻・ハム
二の重(右)紅白かまぼこ・叩きごぼう・エビの鬼ガラ焼き・ごまめ・きんとん・数の子入り松前漬け
三の重(左)煮物・鮭入り昆布巻き・紅白なます・チャーシュー

たぶん、入れ方も見栄えだけでなく、意味のある順序があるのだろう。
それも知らず、無謀にも詰め込んだ。

お雑煮は今年はTVでみたので、小松菜とり肉は前日に下ごしらえをしておき、紅白のお餅をいれてだし汁を注ぎ、鳴門巻を入れてみた。

みんな結構たべてくれて、作り甲斐があったというもの。
でもやはりのこってしまったので、これから夕食のおかず探しには困らない。
なくなるまで毎日食べなくては・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

クリスマスディナー

今夜の夕食のおかずを買いにスーパーへ行ったら、チキンだらけ。
どうしてクリスマスはチキンなのだ!!
と反発して今日の夕食は・・・
奮発してお寿司にしてしまった。

ケーキ屋さんには長い行列。
そして高い!
だからケーキの代わりにたい焼き!

これが今年のクリスマスディナーです。

1_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月24日 (土)

豪華なランチ

Photo
これが22日のランチ。
こんど、雑誌で東京駅のお弁当売り場を特集するため、その材料(?)を、朝からオヤジが張り切って買いに行った。
こういう時は妙にはしゃいでこまめに動くオヤジだ。
そのおすそ分けに私たちはしっかりとあやかった。

私が選んだのはカニ飯。
鳥取県で売られているものだ。
カニの形のふたをあけるとまたカニが?
ご飯もカニのダシでたいてあり、薄味で美味しい。
そして何よりもびっしりカニがのっていて見てたのしい、食べておいしい!
カニのツメには切れ目が入れてあって、すぐにj外せるというところが心憎い。
私にしてみたら、何もそんなにたくさん買わなくてもいいだろうと思ったが・・・
せっかくだから、ちゃっかり美味しくいただいてしまった。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

鮭パレード

金曜日、丸の内側の地下へ夕食のお弁当を買いに行った。
ここも上野駅と同じで、お菓子からおかずまで全部すんでしまう。
大丸の地下が引っ越してきたようだった。

目をつけておいたキノコご飯のお弁当を買う。
キノコご飯と、煮物とさけと卵焼き。
これなら母も好物のはず。
案の定、よろこんでくれて、しかも美味しかった。

次の日、土曜日に知人から白米と紅鮭をいただいた。
さっそく夕食に登場。
でも私の調子が今一つよくなくて、鮭を焼き、ご飯とみそ汁、あとバーゲンになっていたタラコをだしただけ。
まるで朝食のようだった。

そして今日は、昼は弟がなぜかくれたカニの足たっぷりつかってカニチャーハン。
豪華だ。本当は昨日の残りの鮭チャーハンのはずだったのに。
夜は、私の調子もよくなってきたので、お肉でも焼こうかと思ったが、気圧のせいか、母の具合が悪く食欲がない。
今日も鮭でいいという。
それならそれでもいいけれど、あとさやえんどうの卵炒めもつけた。
新しく買ってきた漬物(野沢菜)もつけた。
これでも朝食の域をでないなぁ。
でも全部たべてくれたからよかったけれど。

いつも帰利際になると安くなるから、デパートで野菜類を買うが、なかなか調理するひまがなくて、腐らしてしまう。
会社から帰ってからの支度は無理なので、土日でがんばるのだが、なかなか材料がなかったりで、たいしたものも作れない。
そしてまた明日から、出来合いのものとなる。
しょうがないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2012年10月29日 (月)

店が違うと

たまたま、隣町(?)のデパートへ行く機会があった。
自分の町のデパート、スーパーは、何がおいてあるかとか、何が安いか、美味しいかというのは大体わかっている。
でもあまり行かないところや、初めてのところは珍しくてキョロキョロしてしまう。
新宿にあるデパートと同じだけれど、規模が小さい。
でもさすがに物がいい。(ちょっと高め)
さっそく、100袋限定のミカンを買い、安売りしていたミニトマトを買う。
あ、カボチャも安いし美味しそう。
なんとお刺身が安くなっている。今日はお刺身にしよう。
そして出来合いのおかずを少々買いたす。
まるで主婦のように、次の日の用意も買ったりして、気がついたらいろいろ買いこんでしまい、とても重い。

よろよろしながら電車で帰る。
たまには新しい店も面白いけれど、考えなしに物を買いすぎた。
なんといっても、欲張って最後にお好み焼まで買ってしまったのだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

便利グッズ

昨日の朝、母から電話がかかってきた。
母は1階、私は2階なので、早く起きろということだろうと思って携帯をとると

「たすけて~」

という弱々しい声。
また転んだかと思い急いで階下へ。
転んではいなかったが、具合がすごく悪いので呼んだと言うことだった。
母は(私も)気圧の変化に弱い。
だから昨日も天気のせいで具合が悪くなったらしい。
しょうがないから、会社を休んで1日付き添っていた。

昼ご飯を食べる頃からは元気になったので一安心。
しかし雨がひどくなったので買い物に行く気なし。
冷蔵庫をあさって、「トン汁の具」を見つけた。
これはトン汁の具(豚肉、ねぎを除く)の野菜を大根とか人参とかの野菜が水煮になっているものだ。
これにトン汁なら豚肉を、けんちん汁なら油揚げなどをいれると、簡単に出来上がる。
人数が少ないうちにはピッタリ。
豚肉とお豆腐があったので、夜はトン汁にした。
最近は、途中まで調理してある商品があって、最後は自分の味にできるから便利だ。
ロールキャベツもそう。
キャベツで肉を包んである状態でうっているので、味付けは自分の味にできる。

最近はそんなのばかり。
今日も実は冷凍の炒飯とスパゲティを買ってしまった。
これらは休日の昼食に便利なのだ。
休みになると、どこへも行きたくなくなるから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック