フォト
無料ブログはココログ

« 呆けている! | トップページ | ご縁カフェ »

2013年11月27日 (水)

カフェの問題

昨日、一人のシェフが辞めた。
火、水、木と金、土、日と二人体制で、それにアシスタントが付き、ホールが一人という体制で運営している。
辞めた理由はわからない。
でも送別会をきちんとし、また、遊びに来ると明るく言っていたから、ある意味円満退社だと思っている。

そして、後片付けしながら、新しく就任したシェフが悩みをぶちまける。
今までアシスタントだったから、言われたことをやればよかったけれど、自分が中心になるとそうもいかない。毎日、ああしよう、こうしようと夢にまででてくる。
仕入れもしなければならない。
それに木曜日はワンプレートとお蕎麦の日なので、厨房が混みこみになる。
せめて木曜日はワンプレートとお蕎麦だけにならないか、と切々と語る。
まだ始まったばかりで、手順が追い付かないのだと思うけれど、あの狭い厨房で、客がたてこんでくると、テンパってしまうのはしょうがないと思う。
ホールを受け持つほうも、注文をとり、運ぶ間に、洗い物をしなければならず、大忙し。
でも、客が全然来ない時間帯もある。

私だって、いまはドリンク関係はやっている。
会計だってある。
忙しい時ほど落ち着かなくてはならないけれど、やはり焦ってしまう。
でも、皆といるときのほうが楽しい。

年末は、カウントダウンにも参加しようと、昨日ワイワイと相談していた。
何時からやるか、何を出すか。
この場所があるから、いろいろなことができる。
苦労をしてくれる人がいるから、楽しみを感じることができる。
今の私には、この場所があったから、母の死を乗り越えることができるのだと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« 呆けている! | トップページ | ご縁カフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/54069840

この記事へのトラックバック一覧です: カフェの問題:

« 呆けている! | トップページ | ご縁カフェ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック