フォト
無料ブログはココログ

« 疲れの出た日 | トップページ | 普通の奥さん »

2013年11月 8日 (金)

北島商店のメンチカツ

Photo
これは昨日の夕食。
「北島商店」のメンチカツだ。
あの、北島康介選手の実家のメンチカツを会社近くのスーパーで売っていて、一度買いたいと思っていたのだ。
で、昨日のディナーにようやく登場。
何と言っても、その大きさにびっくり。
10cmもあるのだ。でもその分薄いので私でも食べ切れる。
ソースをビヤァーとかけて箸で切ると柔らかいので、お肉がほろほろとこぼれる。
味はお肉屋さんのメンチカツそのもの。
余計なものは入れない。お肉と玉ねぎだけで作ってある。

私は本当はメンチカツが大好きなのだが、体型、体重の関係で封印している。
それが昨日はどうしても食べたかった。
子どものころは、メンチカツがおかずに出ると大喜びだった。
でも母が、ハンバーグがきらいなので、あまり食卓には出なかった。
ハンバーグは外で食べてきてくれと言われる始末。
その反動か、今は、ハンバーグもメンチカツも自由に食べている。
あまり自由に食べると、体型、体重に影響するから控えめに自由に・・・ということ。

どうやら私は肉団子系が好きかもしれない。
昨日スーパーで一人鍋用のを売っていたが、その中に肉団子が入っていた。
今度絶対買おうと思っている。
自分で鍋を作る時も、出汁の代わりに(昆布はしくけど)とり肉団子を入れていた。
冬になると、母の具合の悪い時によく作ったな。
肉団子ときりたんぽときのこを入れてオリジナル鍋。
トマト鍋も食べたいけれど、一人じゃやっぱりつまらないし、材料に無駄が出てしまう。
一人ってやっぱりいろいろな面で、損をしてしまうような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 疲れの出た日 | トップページ | 普通の奥さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/53869782

この記事へのトラックバック一覧です: 北島商店のメンチカツ:

« 疲れの出た日 | トップページ | 普通の奥さん »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック