フォト
無料ブログはココログ

« PET/CTの後遺症? | トップページ | 24度の部屋の中 »

2013年7月 4日 (木)

みをつくし料理帖

お昼を食べたら眠くてフラフラになるが、がまんして仕事に向かう。
そして今2時30分。
大体今頃から、気分が上昇してくる。
頭のもやもやがとれて、やる気はそんなに出ないが、身体がスッキリしている。
このままラスト(6時)まで突っ走るか。
本当に稼働時間が短いこと。
朝は身体がしんどいのに、無理に仕事しているので、本当は疲れている。
それが昼休みにでて、昼寝を少し、そして2時過ぎからようやく眠気も取れ体調が戻ってくる。

今日は、昼寝をすると寝過ごしそうだったので、雑誌を買いに外へ出た。
週刊文春と、新刊ででていた、高田都さんの「みをつくし料理帖・残月」を購入。
この本は江戸時代、上方出身の女料理人・澪(みお)が、江戸で人探しをしながら、小料理屋で腕をふるう話。
そしてこの本には中にでてきたものの作り方も、書いてある。
テレビにもなったけれど、やっぱり原作のほうが面白いし、一話完結のようなつくりにしてしまっていた。
以前1冊買って面白かったので、出るたびに買っていたが、しばらくでなかったときに、間違えて一度読んだ本を買ってしまった。
これは人にあげたが、こういう続き物は読んだか読まないか忘れてしまう。
だから後ろの発行日で確認をするようにした。
2013年6月18日に一刷りだから新刊だ。
そしてこの本がヒットしたら、装丁も内容も同じようなものが、続々と雨後の竹の子のごとく出てきた。
考えることは皆同じ。
私のやっている仕事も、一つヒットがでれば、みんな真似をする。
そして足の引っ張り合い。

どこの世界も同じかもしれない。
今日は楽しみがひとつ増えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« PET/CTの後遺症? | トップページ | 24度の部屋の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/52308135

この記事へのトラックバック一覧です: みをつくし料理帖:

« PET/CTの後遺症? | トップページ | 24度の部屋の中 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック