フォト
無料ブログはココログ

« 電話 | トップページ | 何故か火曜日には »

2013年6月17日 (月)

父の日

昨日の父の日、毎年何かお菓子を買ってきてあげていた。
今年はビール。
あつかったものね。

生前は食事時によく二人でビールを飲んだね。
でも病気になって、結局病院から家にもどれなくなってしまった。
いつもは焼酎だけど、今日はビールを一緒に飲もう。
つまみはないけれど、小さく乾杯をして飲む。

久しぶりでビールを飲んだせいか、焼酎よりアルコール度が低いのに酔っぱらってしまった。
テレビを見ながらウトウト。
酔っぱらったのは、楽しかった過去に対してかもしれない。

父が亡くなった時は、あまり泣けかった。
覚悟ができていたからと母がいたからだったかもしれない。
だから中途半端な哀しみになっていたような気がする。
今、ひとりになって、両方の哀しみが押し寄せてくる。
父と私の大事な思い出。
もう、手足を動かすのが困難になっていた父。
私が胸に頭をのせたら、動かないはずの手が、私の頭を撫でてくれた。
母にも言っていなかった二人だけの秘密。
でももう、天国で白状しているかもしれないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 電話 | トップページ | 何故か火曜日には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/52070821

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« 電話 | トップページ | 何故か火曜日には »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック