フォト
無料ブログはココログ

« 捨てられない女 | トップページ | 花が咲く »

2013年3月19日 (火)

ありがとう

弟が始めた事業が軌道に乗るまで、私は結構資金援助をしていた。
そのひとつの返済時期が4月6日だった。
会社のほうは、まだまだ自転車操業なので、返済金額などありはしない。
しょうがないから、また私の貯金から返済しなければならないと思っていた。

ところが、この間母の通帳が1冊見つかった。
これで返済ができる!
遺産として相続するには、母が結婚してからの戸籍謄本と私と弟の印鑑証明などがいる。
やたらめんどうくさく時間がかかる。
遺産相続でもめる金額でもないし、税金として上納しなければならないほどの金額でもないのに・・・。
とにかく、今日完済してきた。

午前中、初彼岸なのでお墓参りでそのことを報告。
おかあさん、ありがとう。

母が生きていたとしてもきっと出してくれたかもしれない。
でも、お金を貸すということは、結構悲しいことなのだ。
私も、弟の会社運営のための資金援助の時は、しょうがないと思いながら、悲しかったから。
とにかく大きい借金はこれでなくなった。
弟にも、もう少し頑張ってもらわなくては。
まだまだ貸したお金が返済されてないんだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 捨てられない女 | トップページ | 花が咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/50840876

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 捨てられない女 | トップページ | 花が咲く »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック