フォト
無料ブログはココログ

« 心変わり | トップページ | 事故のおかげで »

2013年3月27日 (水)

母は私の身体の中に・・・

昨日のTVで心理カウンセラー心屋仁之助さんが、山村紅葉さんの悩みを解消することばをあげていた。
それは私の心にも響く言葉だった。

山村美沙さんが娘を顧みず、忙しく仕事をしていたのは、娘を思う気持ちを仕事に変えていたのだった。
最近、自分のことをずっと思いつづけてくれていた母の話を、紅葉さんは聞く機会があったそうだ。
そして今は、亡くなって17年たってもまだ夢の中に母がでてきて、何か言おうとしているのが気になる・・・という相談だった。

心屋さんは紅葉さんに「お母様にごめんなさい、と心の中であやまっていませんか?」と尋ねる。
お母様の本当の気持ちに気づかなかった紅葉さんは、自分が悪いから気づいてくれないのかもしれないと、確かに「ごめんなさい」と言っていたという。
「それは今、お母様が同じことを言っているのです」と心屋さんはいう。
そして一つの言葉をくれた。

「お母さんは私の身体の中にいる」

私は母から愛をたくさんもらった。
いつも作る食事に母は「ありがとう」と感謝してくれた。
「迷惑かけてごめんね」といつも言っていた。
「もっと自由にしてあげられなくて・・・」と母はすまながっていた。
でもまだ母にしてあげられることがあると思っている私は、まだ毎日泣いて暮らしている。

あの日、母の朝は来なかった。
でも起きる準備はちゃんとしていた。
普通の一日が始まるはずだった。
そんな母のことを思うと涙が出る。
こうして書いている間にも涙がにじむ。
いつも家へ帰ると、まだまだ何かできた私に対して、母にすまないと思い、「お母さん、ごめんね。私が悪い子だったから逝っちゃったの?」
と泣きながら聞く。

そう思っていると母も悲しんでいるそうだ。
もう母もあやまらせたくない。
十分な愛を私はもらったよ。
だから「母は私の身体の中にいる」
私もそう思うことにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 心変わり | トップページ | 事故のおかげで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はmintさんのブログを何年も読んでいるので、mintさんをかなり知っていると思う。
mintさん、あなたは本当に良い人だし、とてもお母さん思いの人だと思うの。
だから、自分が悪かったなんて思わないで。
泣くのを辞めて、しっかり自分の生活をもとに戻しましょうね。
もしmintさんが体調をこわしてしまうと、天国のお母さんが悲しまれるだけでしょう。
きっとお母さんはいつもmintさんのそばにいて、あなたを守ってくれているはず。
悲しんだり、寂しく思わなくっていいのよ。

◆yoshikoさんありがとう!
もう3か月経つのに、まだ家へ帰ると泣いています。
このままだと本当にダメになってしまう。
ただの甘えん坊だったから、いつまでもメソメソしてると思う。
でも両親の介護等から卒業したので、今度は自分の道を
自分の責任で歩いていきます。
哀しみを時の流れに流しながら・・・。

性格は捨てられる。の本を読んで、心屋仁之助さんのことをはじめて知りました。さすがに、深い言葉ですよね。

◆コメントありがとうございました。
「母は私の心の中にいつもいる」・・・・・でも、もう一度会いたいと
思うのは無理なこと。
姿がないので、寂しいけれど、いつも一緒にいるから、ときどきふわっと温かくなる時があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/50975384

この記事へのトラックバック一覧です: 母は私の身体の中に・・・:

« 心変わり | トップページ | 事故のおかげで »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック