フォト
無料ブログはココログ

« 引越第1弾! | トップページ | 水が苦い »

2013年3月14日 (木)

月命日

最近、家へ帰るといつ居眠りしてもいいように、すぐにパジャマに着替える。
昨日も早速パジャマになり、夕食をたべようとしていたら・・・・電話が鳴る。
・・・?親戚から?
近所で仲良くしている方からで、今日、月命日だからお線香をあげにきたいという。
あわてて着替えをして待っていると、お花とお菓子を持ってきてくれた。
一人は、その方の息子さんが小学校に上がるときに、母がお祝いをあげたのを覚えていて、嬉しかったからといって、長いこと手を合わせてくれていた。
もう一人は、隣の方だが、実はあまり仲が良くない。
どうして一緒に来たのかはわからないが、とにかくお礼は言っておいた。

苦しまずに亡くなったと思うというと、みんな理想の死に方だというが、「死」に変わりはない。
もう二度と会えないのだから、残された方は哀しみがあふれるだけ。
なんのフォローにもならないと思う。

まだ、ふとすると思いだし涙が出てくるのでトイレに駆け込み、家へ帰ると子供のように泣きじゃくり、夜は泣きながら眠りにつく。
そんな状態だから、母の話をされるとまた涙が出てしまうではないか。
でもこれも近所付き合い。
母は、さりげなくいろいろな人と、付き合っていたのだな。
この町会はいい人ばかりだから、ここにずっと住んでもいいのだが、やはり父と母のいない家にはいることができない。

さあ、引っ越しに向けて準備準備。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 引越第1弾! | トップページ | 水が苦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/50758441

この記事へのトラックバック一覧です: 月命日:

« 引越第1弾! | トップページ | 水が苦い »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック