フォト
無料ブログはココログ

« 引っ越しは大変! | トップページ | 眠い・・・やる気なし・・・ »

2013年2月21日 (木)

伯母からの電話

昨日の夜、伯母(母の姉)から電話が来た。
懐かしい声にまた涙ぐむ。
伯母は足が悪いので、葬儀には従妹が代理できてくれた。
それ以来、いつ電話しようかと気にかけてくれていたそうだ。
従妹の話によると、伯母自身の気持ちの整理がついていなかったそうだ。

「25日は(母の)誕生日だよね。覚えているよ。」
そういわれてまた涙が出てくる。
「なんで誕生日まで生きていなかったんだろうと、毎日泣いてるよ。」
しばらく懐かしい人と思い出話をする。
一人だと母のことを話す人がいないので、思い出はすべて涙に変わってしまう。

「毎年6月と11月に、今まで通り梅干し送るから。〇〇ちゃん(弟)と分けて食べて。」
伯母の送ってくれる梅干しはとても美味しい。
母は瓶につめかえて、テーブルの上に置いて毎日食べていた。
私も、いつもお弁当を買ってくるので外食みたいなものだけど、梅干しを毎日たべることにしようかな。
お茶に入れてもいいし、夏は冷たい水に入れると喉の渇きがとれる。

伯母からの電話を母に報告する。
まだまだ涙は枯れず、そして嗚咽にかわり、しまいには私を一人きりにした母をなじっている。
親不孝な私。

引っ越しが落ち着いたら、伯母の住む高崎に行ってみよう。
日帰り可能だし、前橋に住んでいたこともあったので、高崎はよく行ったことがある。
春になったら、懐かしい人と町に会ってこよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 引っ越しは大変! | トップページ | 眠い・・・やる気なし・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/49550877

この記事へのトラックバック一覧です: 伯母からの電話:

« 引っ越しは大変! | トップページ | 眠い・・・やる気なし・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック