フォト
無料ブログはココログ

« 閉店間際は・・・ | トップページ | 伯母からの電話 »

2013年2月20日 (水)

引っ越しは大変!

昨日、弟と引っ越しの相談をした。
東京に事務所として借りていたマンションもついでに引きはらいたいので、それも視野に入れなければならない。
そのうえ力仕事組の甥の春休み中にしなければならない。
新しいところには3月1日から入れる。
でもまだ何も片づけていない。

まず、東京の事務所にあるもの、机、パソコン、本棚、冷蔵庫、電子レンジ等はレンタカーで運べるので、甥にやらせて、途中で古道具屋さんに売れるものは売って来ようということになった。
そして残りはとりあえず実家に置く。
次に来週26日にマンションへの引っ越しの見積もりを業者に頼む。
平日なら安いらしいから、休んでもいいな。

弟と二人でリビングを見渡す。
たくさんの食器。たくさんの保存容器。
よくもこんなにたまったものだなぁ。
今は茶碗1個と皿1枚あれば十分な生活をしている。
母が趣味で陶芸をやっていた時の品は弟が持っていきたいと言っている。
それでもまだまだ食器が多い。
使っていないのはすてるとして。

リビングの食卓は持っていこう。
ソファも持っていきたいが、新しいのを買った方が気分も一新するという意見もある。
確かに見た目を変えた方がいいかもしれない。
思い出が一杯詰まっているから、また涙でソファを濡らすかもしれない。
でも無駄なお金は使いたくない。
ソファーはカバーを変えて見た目を変えることにする。
あとは、本棚とベッド。
それと転勤のたびに、あちこちでもらってきた置物等等。
雉のはく製もある。
南部鉄の火鉢と茶釜もある。
そういうものはどこか骨董店に売りさばきたい。

1軒、丸ごと移動するには大変な作業となるだろう。
考えると今からもう、面倒くさくなってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 閉店間際は・・・ | トップページ | 伯母からの電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でしょう!?(@_@)
私も引っ越しの度に洋服やら本や書類、使ってないけど頂き物で捨てるに捨てられない物等、よくこんなに物が溜まるな~と辟易します(>_<)
そこから捨てる物と残す物を選択する作業が又大変!!
mintさんが仰るように「服も食器も必要最低限で良いよ!皆さん私に物をくれなくて、いいです。」って気になりますよね~。 くれぐれもお疲れが出ませんように。。

2ヶ所のお引越しでは大変ですねwobbly
弟さんという頼れる男手があってホントによかったです。
それにしても雉の剥製とか南部鉄の火鉢とかすごすぎ…coldsweats01
片付け、大変ですがあまり無理しないでくださいね。

◆ベルさんも経験者ですか。
もう何年も使っていないものでも、なんとなく愛着があったりして。
この際目をつむって、えいやっと捨てないとだめですね。
古道具屋さんかリサイクル屋さんに入ってもらい、ほとんど持って行ってもらいたいくらいです。

◆ささきさん、雉のはく製いりませんか?
なんならお送りしますよ。
でもなんでこんなものまであるんだろう。
転勤族だから、引っ越しは何回もしましたが、行く先々で記念の品等々をもらってきたのでしょうね。
父と母の物持ちの良さにびっくりしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/49531383

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しは大変!:

« 閉店間際は・・・ | トップページ | 伯母からの電話 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック