フォト
無料ブログはココログ

« 仕事始めです! | トップページ | ちょっと変!? »

2013年1月10日 (木)

喘息発作

このところまた、喉がヒューヒュー、ゼイゼイいう回数が増えた。
もちろん痰がらみの咳も頻繁にでる。
そして、4週間に1度通っている病院では、毎回点滴&ステロイド服用が習慣になってしまった。
服用といっても点滴の補足程度なので4日分だけど。
いつもはこの状態はこんなに長く続かない。
点滴も毎回ではなかった。
やはり、マスクをしてはいるけれど、風邪菌とか何かのウィルスとかが飛び回っているのだろうか?
(ウチの会社はやりたい放題のオヤジ菌が飛んでいる)

昨日は、一昨日とその前日、つまり仕事始めの日からの疲れからか、ついに会社を休んでしまった。
まだ2日しか行っていないのに。
もちろん、喘息の発作もずっと続いている。

今日は診察にはすぐ呼ばれ、診察室でコートを脱ぐ始末。
でもPFは280~290だし、酸素も96くらい、そしてゼイゼイ言っているのが聴診器を使わなくても聞こえるので、すぐ点滴へGO!

時間節約のため、吸入しながら点滴をするので、椅子に座った状態で、点滴が終わるまで1時間いなければならない。
でも吸入が始まると咳き込み、思わず点滴をさしている方の腕でティッシュをとり痰を出したら、針が動いて点滴液が漏れてしまった。
おかげでもう一度、今度は反対の腕に針を刺し直し。
吸入はあと2分くらい残っていたがやめてもらった。
よけい苦しくなるから。

1時間経ち、もう一度診察室へ。
まだ少しゼイゼイが残っていて、メプチンを使いたいくらい。
でも使うなら30分後にして、とDr.に言われた。
まだ身体全体に点滴効果がいきわたっていないから苦しいのだそうだ。
本当に今、こうやってブログを書いている時は、咳は少しでるけれど、胸はちょっと苦しいが、ほぼすっきりしている。
でも、メプチンを使いたい状態。
今回はちょっとあまりよくない状態かもしれない。
苦しかったらすぐ病院へ・・・と思っていても、メプチンを使いながらなんとなく1日を過ごすことができてしまうから軽症なのだろう。

会社へ着いたのは午後2時。
今は一応自由人だから気にすることはないのだけれど、なんとなく気が重い。
なぜなら、昨日休んで今日は遅刻というのが心苦しいのだ。
そういう状態が続いたから、自由人になったのに、気が小さいのは変わらない。

結局、会社に出てきてしまえば、見た目は普通人に見えるので、ついサボっているように見られてしまう。
それが嫌で頑張ってしまう。
そして倒れる。
この繰り返し。
今年はこういうことをやめ、ゆっくり自分自身を大切にしようという誓いを立てたのに、それももう、明日から破りそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 仕事始めです! | トップページ | ちょっと変!? »

喘息」カテゴリの記事

コメント

うわぁ…読んでるだけでしんどい感じですwobbly
咳き込むけど点滴さしてて動けないって辛すぎます!

会社のほうは…
私も小心者なので、どう見られてるか、結構気にしちゃいます。
さらに、周りが敵だらけだと頼れないというか、無理してしまうだろうなぁ。
でも、どう思われようが自分を守るのは自分だけなんですよねbearing

ようやく発作がおさまり、今日はすっきり。(少し咳が出る程度)
身体が楽になるとひとにも優しくできるみたい。
仕事もはかどるか・・・というと、それは別問題のようです。
でもやはり周囲の目は気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/48684915

この記事へのトラックバック一覧です: 喘息発作:

« 仕事始めです! | トップページ | ちょっと変!? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック