フォト
無料ブログはココログ

« よかったぁ! | トップページ | オヤジの長電話 »

2012年10月 9日 (火)

誕生日

今日は、亡き父の誕生日。
で、生きていたら何歳?
というのがよくわからない不肖の娘。
でも日にちは覚えていたので、お昼を買いに行ったついでに、おはぎと、お赤飯のおにぎりと稲荷寿司のセットがあったので、お供えしてあげようと思い買ってきた。

父はあまり辛党ではなく、よく夕食時に350ccのビールを飲むのを楽しみにしていたくらいだ。
それを横からすこし貰うのが私。
だからといって、すごい甘党でもない。
つまりなんでも食べる。
おはぎも好き、お赤飯も好き、お寿司も大好き。
なんて孝行娘なんでしょ。
自分で言ってどうする。

父は嫌いな食べ物はなかったような気がする。
しいて言えばインゲンの味噌汁。
父が出張の時だけ、食卓に並ぶ。

お菓子は何でも好き。
甘納豆を食べていたかとおもうと、難いお煎餅もバリバリ。
そして飴は必ず舐めずに噛む。
気がついたら私も、飴はとちゅうから噛んでいた。
親子だなぁ。

父の思い出話をすると、必ず食べ物が出てくる思い出ばかり。
相当食いしん坊だったのかもしれない。
でもまだまだ食べさせてあげたいものもあったなぁ。
ビールも1本きちんと飲ませてあげたかったなぁ。
かわりに、私が今日はビールを飲もうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« よかったぁ! | トップページ | オヤジの長電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様、そんなふうに思い出してもらえてお幸せですね。
なんか、食べ物にまつわる思い出って、なんとなくあったかい気持ちになりますねhappy01

本当に食べ物については、よく思い出しますね。
食いしん坊だったから、エピソードが多いのかもしれません。
なんとなく、毎年、バレンタインとお誕生日には、あげてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/47375128

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« よかったぁ! | トップページ | オヤジの長電話 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック