フォト
無料ブログはココログ

« 胃が気持ち悪いのは? | トップページ | 忘年会 »

2011年11月14日 (月)

お酉様

Otorisama1
昨日、新宿花園神社のお酉様に行った。
本来なら今日なのだけど、今日は仕事があるので、前夜祭ということで昨日の昼間に出かけた。
七五三もあったせいかすでに神社は人の列。
これが夜だったらもっとすごいだろうな。
去年の熊手を返して、お参りをして新しいのを買う。
うちの会社は神頼み。
新しく弟が商売を始めたのでそれも含めて2つ買う。
熊手を買うと、拍子木で三三七拍子でお祝いをしてくれる。
買ったほうは熊手を神殿に向けてもち、お祝いをうける。
これが照れくさい。
「○○様の商売繁盛、家内安全を願ってぇ-。イヨーッ、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャシャシャシャシャン!・・・・」
「おめでとうございま~す」と売り場の人がやってくれ、そばにいる人たちもみんな、唱和するのがしきたり。

Otorisama2 ま、縁起物だからやってもらわない訳には行かない。
今年は小さくても、年々、大きい熊手が買えますように。


余談だが、数年前、ここで1万円を拾った。
ご利益、ご利益。
ということで、年末の有馬記念に全部つぎ込み、全部すった。
今年は・・・100円落とした・・・。
(すぐ拾ったけれど)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 胃が気持ち悪いのは? | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/43004117

この記事へのトラックバック一覧です: お酉様:

« 胃が気持ち悪いのは? | トップページ | 忘年会 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック