フォト
無料ブログはココログ

« 他人の噂は面白い | トップページ | マスク »

2011年10月27日 (木)

月例診察日(喘息)

がんの予後、定期検査、うつ治療に加えて喘息の治療もある。
なので、1月に2~3回は病院へ行く。
今日は喘息のほうの病院へ。

地下鉄をでたらおばあさんに「○○病院はどちらですか?」と聞かれた。
説明をしたけどわからなかったようなので、私も行くのでご一緒にと話しながら行くことにした。
「友達が午後から手術だから来てっていうのでいくんですよ、駅から5分くらいって言ってたけど・・・」
おばあさんは、老人がつかまりながら歩き椅子にもなるカタカタ(名前がわからない)を押して歩きながら言った。
「5分で行けないこともないけれどずっと上り坂ですよ」とおばあさんを気遣ったが、実は彼女はとても足が速くて、私より速くカタカタを押しながら歩く。

そんなこんなで病院に着いた。
内科の受付には11時30分の予約ぴったり!・・・だったけど、今日は客が少なくて、主治医が休憩(?)にでてしまう後姿が見えた。
ま、少し待たされたがすぐにもどってきてくれた。
やはり咳がでるのと痰がからむのが治らない。
のどをみると少し赤いらしい。
「夜は眠剤を飲んで寝ているの?」
「はい。ぐっすりと」
「眠剤をのむと知らないうちに口をあけて寝てしまうことがあるので、これからは寝るときマスクをかけてねてみて」
な~るほど。口をあけてガァーガァー寝てたのか・・・。
ここでも薬の調整をしてもらえばよかった。
アドエアとアズマネックスが1つずつ余っている。

「アズマネックスに変わってから声がかすれるんですが」と聞くと「粒子が少し大きいからね」とのこと。
しかしこの吸入器、使いにくい。
どのあたりまでくわえたらいいのかわからない。
さっきも友達とその話で盛り上がった。

そろそろ風邪の季節。この次の時にはインフルエンザの注射をしてもらう予約をして診察は終わった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 他人の噂は面白い | トップページ | マスク »

喘息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/42707905

この記事へのトラックバック一覧です: 月例診察日(喘息):

« 他人の噂は面白い | トップページ | マスク »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック