フォト
無料ブログはココログ

« おかしのまちおか | トップページ | 帰宅難民 その1 »

2011年3月11日 (金)

ライブハウス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、ライブハウスに行った。
またそんなとこに何故?
ま、知り合いがでてるからってことで、いつも行く美味しい串揚げやサンでお腹を満たしてから行った。
ワンドリンクつきで2500円。
20人も入れば一杯のところだけど、中は熱く、スタンディングで盛り上がっているのだろう・・・と思ったが・・・これが当てが外れたのだ。
ちょうどアコースティック・ギターのソロだったせいかもしれないが、みんなだら~としている。

次はピアノの弾き語りロック。
これならイエイ!とスタンディングと思ったら、大人しくシーンとして聞いている。
しかも疲れている。乗っているのは知り合いの人だけで、カメラ取りまくりしていた。

そして最後が、私の友だちの知り合いの出演。
主に路上中心だけれど、チョコチョコとMX-TVに出てたらしい。
ソロでロックというかR&Bというか、自作自演の舞台だった。
彼女は北海道から歌手になる夢を抱いて東京へやってきた。
元々は北海道のダンスコンテストで1位になったので、東京制覇を目差したらしい。
でもメジャーデビューは難しいだろう。

彼らは自分のことをアーティストと呼び、演奏のことをパフォーマンスと言う。
だから自分に酔えば、周りの空気を読まなくていいのかもしれない。

結論。
それぞれ上手ではあるけれど、メジャーになるというオーラが感じられない。
楽してメジャーにはなれないし、運もあるし、もって生れた何かがなければ。
でも若いっていいな。若干20歳で東京のライブハウスや路上で歌うのだから。
そしてまだまだ先を、ずーっと先を夢見ていられるのだから。
でも私たちにとっては、義理だったせいもあるが、あまり面白くなかったし疲れた。
面白くないのはMCがメチャヘタだったから。
実はそのMCをやっていたのが、知り合いだから何もいえない。
でもギターの人の最後の曲、とても素敵でした。これが収穫。
いい経験させてもらいました。

« おかしのまちおか | トップページ | 帰宅難民 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/39189731

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウス:

« おかしのまちおか | トップページ | 帰宅難民 その1 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック