フォト
無料ブログはココログ

« お正月? | トップページ | 鮭のロシア漬け »

2011年1月 8日 (土)

ヘルパーm参上!

去年の暮れに私の風邪をしっかりと持って行った母は、1日ねこんでいたせいか、足がうごかなくなってしまった。
もともと股関節が悪いので、杖をついているのだが、動かなかったので固まってしまったらしい。
いつもの整体の先生も5日までお休み。
そこでヘルパーm登場!

でもそいつがへなちょこなんだ。
力はないし、自分が腰を痛めるしでちっとも役に立たない。
食事の支度くらいしかまともにできないやつだった。
って、わたしのことだけど。

弟がきて、へなちょこヘルパーmは、助かった。
もちろん母も助かった。

しかし二人とも仕事をもっているので限界がある。
わたしは片道1時間かかるところへ通勤しているし、弟も近いといえ車で30分。

母が起き上がるときには、誰かの介助が必要となる。
いくら電話で呼ばれても駆けつけられない。
早くても7時30分まで待ってくれといっても、何度も母からはメールやら、電話やら掛かってくる。
一応私より近く自由がきいく、ということで弟が対処してくれていた。

そしてすでに二人とも腰を痛めてしまった。

そこで相談した結果、以前の状態(一人で歩いて食事を作ることができる)に戻るまでの間、プロの力を借りることにした。
2時間おきに、ヘルパーさんに来てもらい、トイレや食事の介助をしてもらう。
夕方はなるべく早く(といっても7時30分から8時)に帰って夕食の支度をする。

といっても帰ってからでは遅いし、私がつかれているしで、途中、新宿で降りて高島屋でお弁当を買ってしまった。
次の日は、近くのスーパーでうどんと天ぷらをかって天ぷらうどん。
共稼ぎの人は本当に大変だな。

ただ、仕事が忙しくて昼間フル回転しているので、相当疲れる。
弟も朝と寝る前にきて、介助を手伝ってくれているが、仕事が忙しいのも加わってボーっとしている。

早く一人で歩けるようになってもらいたい。
でも本人が一番そう思っているのだろう。

« お正月? | トップページ | 鮭のロシア漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おくればせながら、新年おめでとうございます。私の姑も脳出血で倒れてしまいました。まだ、意識は回復していません。同居はしていないので、お見舞いに行くだけですが、家族に病人がいるのは、たいへんですよね。自分もグレーな病人なのに・・・

りえねこさん、ことしもよろしくお願いします。

お姑さま、心配ですね。
うちの母は、つかまり立ちで一人でたてるようになり、手を貸せばあるける(結構早い)までに回復しました。

明日からは朝の用意をしなくてはならないので、いつもより早く起きるのがつらいですが、会社へ行っていない間にヘルパーさんが巡回してくれるので安心です。

りえねこさんのお姑さまも、早く意識回復するといいですね。
でもグレーゾーンに常にいる私たちなので、やはり少しでも休めるときには休みましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/38388197

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパーm参上!:

« お正月? | トップページ | 鮭のロシア漬け »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック