フォト
無料ブログはココログ

« 初雪 | トップページ | 食べちゃいました・・・ »

2011年1月17日 (月)

いろいろな事情

雑誌を発行しているといろいろな読者に会う。
会うといっても、手紙か電話だけど。

たとえば誤植があった場合、なにかお詫びにもらうまで粘りつづける人。
刷り直せとむちゃくちゃなことを延々といいつづける人。
なんとか、答えを聞き出そうとする人。
こういう人は困った読者だけど。

間違いではないけれど、読みかたがわからなくて辞書が引けない、もしくは意味を教えてくれという人は、お友達感覚になってしまい、結構おしゃべりなどする仲になってしまった。
こういう電話は、今後の編集にも役立つので助かる。

町内会の役職についたので、しばらくパズルをお休みしますと、わざわざ連絡してくれる人もいる。

今日、かかってきたのは、定期購読をしていたお母さんが亡くなったので、定期購読を止めたいと、娘さんから電話がかかってきた。
それはお気の毒なことなのでもちろんストップして、差額は切手でお返しするが、なんと、今日亡くなられて今日中止の電話をしてきたのだ。
何もそんなことより、いろいろと準備もあるだろうに。

また、仲良く雑誌のパズルを楽しんでいた友人が亡くなったので、その人の息子さんにお悔やみの手紙を編集部から出してほしいという依頼もあった。
離れて暮らしている親子なのに、いきなり編集部からお悔やみの手紙が行ったら、息子さんだって驚くだろう。

私たちもハガキ応募のレギュラー陣のかたからの応募ハガキがこなくなったら、どうしたのか気にかかる。

たった1冊のパズル誌も、人生いろいろなんだなと思った、一日だった。

« 初雪 | トップページ | 食べちゃいました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/38504212

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな事情:

« 初雪 | トップページ | 食べちゃいました・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック