フォト
無料ブログはココログ

« 医療費 | トップページ | 水仙 »

2011年1月22日 (土)

免疫アップの生姜料理

ふと気づいたら、私の周りに生姜が苦手という人が多かった。
私自身は大好きなので、割合何にでも入れてしまう。ラーメンにも薄切りにして入れることがある。
風味が変わってなかなかですよ。

さて、生姜嫌いの人用に参考レシピです。

1)味噌練り生姜だれ
魚や肉を調理する時に使うと料理の味や風味が増します。
また比較的長い時間保存もできるので、下ごしらえや隠し味にも便利。

味噌  50g
砂糖  大1
酒   大2
だし汁 1/4
生姜すりおろし 10g

これらを鍋に入れて混ぜながら中火で1分煮たてる
保存は常温4~5日 冷凍保存で10日くらい

*魚の味噌煮、肉と野菜の味噌炒め、味噌鍋、酢味噌和えなど

料理例
 野菜の豚肉まき味噌だれかけ

 ◆ねぎ、赤ピーマン、アスパラガス、ニンジンなど、野菜を細く切って豚肉で巻き、フライパンで焼く。
その上に味噌だれをかける


2)しょう油の生姜風味だれ
 つゆの素(市販でOK)1/2カップ
 みりん 1/4カップ
 生姜みじん切り 20g
 生姜しぼり汁 小3
(砂糖や酢は好みで加える)

これらを鍋に入れ中火で30~40秒煮たててから冷ます
保存は常温1週間、冷蔵で10日間くらい

背の青い魚の煮つけ、照り焼き等

3)梅生姜だれ
 梅干し3~4個

生姜すりおろし 小1/2
酒        小1/2
みりん      小1/2

梅干しは種を取り除き細かくたたき切っておく
生姜たれとあわせる

*梅肉和え、魚の梅ぼし煮、ドレッシング等

応用編③ 辛み万能だれ

生姜すりおろし 小1
酒  大1
つゆの素(市販品) 大1
豆板醤または七味唐辛子 小1/3
すりゴマ 小1/2

*焼き肉のたれ、野菜の辛味炒めなど

4)生姜チョコドリンク
材料1人分(162cal)
ゆでさつまいも 30g
板チョコレート 20g
牛乳 2/3カップ
しょうがしぼり汁 小1
はちみつ少々

1、サツマイモは皮付きのまま、ラップで包みレンジで1分30秒加熱
2、牛乳に1とチョコレートを入れて熱く沸かす
3、1、2をミキサーに入れて、生姜汁とはちみつをいれて混ぜ合わせる。

*鍋で作る場合はサツマイモのかわは取り除き、熱いうちにフォークでつぶしてからほかの材料と混ぜ合わせる。


生姜苦手の方、いかがでしょう?
ちなみに私はにんにくがきらいなので、少しでも入っているとすぐにわかってしまいますが・・・・(*´v゚*)ゞ
トライしてみてください。感想もきかせてね。

« 医療費 | トップページ | 水仙 »

簡単養生ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/38564307

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫アップの生姜料理:

« 医療費 | トップページ | 水仙 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック