フォト
無料ブログはココログ

« 鬼の霍乱!? | トップページ | え?わかるの? »

2010年11月19日 (金)

酉の市

Photo

今年は二の酉までしかないので、今日、明日とが一番混む。
毎年新宿の大鳥神社へいくのだけど、熊手をかって、あのシャンシャンシャンが恥ずかしくてたまらない。
でも来年こそ神頼みをしっかりしてこなくては。

去年の熊手を返して、お賽銭をあげて、やっぱりおみくじ。
今度は二十六番。中吉。
 「初めは心配事がありますが、あとはよくなるでしょう。深刻に考えずに慎重に行動すればあとはすべてよくなります。」

ん~。なんとなくあっている。
笠間稲荷のときの「凶」はそれはそれであっていた。
あれから2週間。物事が動き、何かいい方向に変化が現れ出したのかもしれない。
・・・と思うことにしよう。
それにしても、笠間稲荷は十七番、今度は二十六番、どちらもたせば「八」になる。
末広がりだ!

さて熊手。
心機一転なので、小さいのから始めたいと社長が言う。
そして毎年大きくしていくのがいい。
仕事も何も、身の丈がちょうどいい。

境内は熊手かおでんしか売ってないような雰囲気。
ちょうどおみくじで「26番」を引いたので26番のお店へ行く。
初めてのところだったけれど、なかなか感じがよかったし、混んでいた。
と言うことは人気店?

それはともかく、あのシャンシャンシャンが、今回はとても派手で、前途を祝ってくれているように聞こえたのは、私の意識が変わってきたからだろうか。

*一口メモ
お賽銭は小銭でいいから、数多く、大きな音を立てていれるのがいいそうだ。

« 鬼の霍乱!? | トップページ | え?わかるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

goooodですね。
お賽銭のことは知りませんでした。
私の友人の神社の娘いわく、賽銭は、10円玉はトオエン(遠縁)だからよくないので、5円玉はゴエン(ご縁)でいいそうですよ。

神道に関係のある知人から聞いたので、信憑性がありますよ。
きばって260円を力いっぱい投げました。
あ、また2と6だ。

今年の有馬記念、2-6で決まり!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/37728680

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市:

« 鬼の霍乱!? | トップページ | え?わかるの? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック