フォト
無料ブログはココログ

« 10月の朝顔 | トップページ | 今日は朝から »

2010年10月 7日 (木)

今、咲き乱れて

Photo
今、ポーチユラカの花が満開!
夏の花じゃなかった? 今頃咲くなんて庭作りの予定が狂ったわ。
もう10月も中旬に入るのに、今年は本当に変な気候だ。

数日前にイングリッシュガーデンの特集をTVで見た。
田舎でも都会でも、庭をきれいに作り、お茶を楽しむ。
ある田舎では、隣りの農場の羊が借景になっていた。
もちろん、自分の庭も、花の性質を考えて何千本もの花を植えている。
そして一年中楽しむように、個性を活かして庭つくりをする。

都会の狭い庭も、作り方によっては広く感じられる。
いいなぁ。
そんなゆったりした時間がほしい。

ウチの庭は、木のすきだった父が猫の額ほどの土地に木を植えたので、花壇が作れない。
今は玄関周りとかフェンスとかに、ちまちまと植えている。
庭の一等地にはミョウガが生え、自然のままにという父の庭つくりは、あちこちに大きな石までゴロゴロ置いてある。
だから現在は、猫のひたいというより、手入れもしなかったので(夏、暑かったから)、猫のトイレと化しているようだ。

« 10月の朝顔 | トップページ | 今日は朝から »

花と野菜(マーシャの庭)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/37121835

この記事へのトラックバック一覧です: 今、咲き乱れて:

« 10月の朝顔 | トップページ | 今日は朝から »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック