フォト
無料ブログはココログ

« 引越し物語2 | トップページ | 引越し物語4 »

2010年6月 6日 (日)

引越し物語3

今日5日は、新しいお部屋(事務所兼)の開所式&力仕事(大きなものの移動)の予定。
友達の叔父さんが神道での資格をお持ちなので、全てお任せした。

まず一番近いところにある氏神様、商売の神様でもある金毘羅宮へいく。
ここで仏教で言うところのお経と同じようなことを唱え、神々に新しい仕事へのご加護を祈る。

「天照大神、天照大神、天照大神・・・・・・」
何故か涙があふれてきた。
元気で頑張らなくては。

そのあとえびすさまの絵馬を買う。

ちょっと休憩してから、今度は櫻木神社へ。
ここは学問の神様。
仕事が、知的(?)なので、頭も良く働くようにとおまいりに行く。
金毘羅宮とは反対側にある。
ここでも同じように、商売に対してのご加護をお願いする。
もちろん健康面も。

涼しいさわやかで優しい風が吹いてきた。

部屋に戻り今度は、お酒・塩・水を混ぜたのを水回りにまく。
前の6階と今度の10階と両方にお酒をどぼどぼ。
お酒が好きな人には、たまらない風景かもね。

それから新しい部屋での檜を炊く。
これも酒に浸して乾かしておいたものだそうだ。
いぶされて苦しいけれど、いい香りがする。

すべての行事がすんだ。
単純なのんでもう、しごとで大もうけした気分。

さあこれからが本番。
台車を使い、何回も6階と10階を往復し荷物を運ぶ。
とりあえず大きなものを運び位置決めをしてから、細かいものはあとで整理する。

さすが6時も過ぎると疲れる。
前の部屋にもまだすこしゴミとも言えるわけのわからんものが残っている。
それはまた後日ということで、今日は終了。

そのあとのビールの美味しかったことといったら!

あと10日まで日がないが何とかなるだろう。
自分でやると捨てる前に見てしまうので時間がかかる。
また友達に来て「捨て係り」を頼もう。

今日は一日休みたかったのだけど、母の調子がよくない。
どうやら一日家事で忙しそうだ。

ふぅ~・・・、

« 引越し物語2 | トップページ | 引越し物語4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/35091872

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し物語3:

« 引越し物語2 | トップページ | 引越し物語4 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック