フォト
無料ブログはココログ

« 左下腹部痛 | トップページ | お彼岸 »

2010年3月13日 (土)

目が・・・

もう一週間が経つ。
目を酷使したために目の毛細血管が切れたらしい。
最初、チッという音がして、目に異物が入ったような、物貰いでもできるのかと思う違和感がを感じた。
そして気がついたら、白目が真っ赤になっていた。

確かに忙しかった。
PCを毎日使っているし、画面を凝視もする。原稿のチェックもある。
その上、最近は通勤電車の中でずっと本を読んでいる。
車中での読書が一番目にはいけないのはわかっているけれど、やめられない。
電車の中は一番いい読書時間なのだ。

本はいろいろ読んだ。
買っておいてそのままになっていたのを片っぱしから読んだ。
気になっていた中島梓さんの「アマゾネスのように」と「がん病棟のピーターラビット」、一気に読んだ。(感想はまたあとで)
それから今は大好きな藤沢周平作品を読んでいる。
藤沢周平作品はほとんど読んだ。
今読んでいるのは「海坂藩 大全 上・下」。
もう少しで読み終わるので、どうしても読みたいという欲望を抑えられない。

会社で友達に言われた。
こういう状態の目の時は重いものを持ってはいけない、と。
彼女も同じ状態で医者に行きそういわれたそうだ。
最近、母の調子が悪いので会社帰りに買い物をしている。
だからほとんどいつも荷物が重い。
それもいけなかったのか?

今日は一日、身体と目を休めるためにほとんど寝ていた。
テレビも見ないようにしていた。
それでも、ちょっとした違和感と真っ赤な白目は変わらない。
はたから見れば吸血鬼のようで気持ちが悪いことだろう。

来週からまた忙しい日が待っている。
月曜日からやらなければならないことが、列をなして待っている。
そしてやはり目を使う。
目は商売道具だから大事にしなければならない。

最近は身体がいつも疲れていてだるい。
本当は目を休める以前に身体を休める方が優先かもしれない。

« 左下腹部痛 | トップページ | お彼岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mintさん、こんにちは。
相変わらずお忙しいようですね。
じつは私、子供のときの事故が原因で、
左目が弱視なんです。
ほとんど右目ばかり使っているので、
この子は疲れやすいだろうと、
父はずっと就寝時間のことになると
異常に厳しかったです。
右目に何かあったら、ほぼ失明です。
やはり休養は大切です。
お大事にしてくださいね。

レモングラスさま
ご心配いただきありがとうございます。
目のほうはだいぶ良くなりました。
まだ赤い部分が残っていますが、ほとんど元に戻りました。
身体のどこが欠けても、小指一本怪我をして絆創膏をしていてもなんとなく不便ですよね。
もうしばらくの間は、本もPCも最小限にして養生しようと思っています。

この間ちょこっと新しいブログにお邪魔しましたよ。
写真きれいでしたね。
また今度ゆっくり遊びに行きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/33757604

この記事へのトラックバック一覧です: 目が・・・:

« 左下腹部痛 | トップページ | お彼岸 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック