フォト
無料ブログはココログ

« 目が・・・ | トップページ | 最後の診察 »

2010年3月22日 (月)

お彼岸

先週は目の調子が悪く、さらに体調もあまりよくなくて、毎日疲れていた。
会社をよく遅刻も早退もせずに行けたなと、しみじみ思う。

土曜日は仕事にでたので、昨日一日寝ていたせいか、暖かな春の陽のせいか、今日は調子がいい。
お彼岸最終日なので、父の墓参りに母と弟家族とで行った。
今年のお正月(4日)に行ったときは、まだちらほらとしかお墓がたっていなかった。
ところが今日行ってびっくり。
ぜーんぶ、ぎっちり、お墓が・・・。
もちろん生前に買う人もいるので、全部が全部とは言わないけれど、私の実家のある街は東京のベッドタウン(死語?)なので人口が急激に増加した。
その分亡くなる人も多くなるということなのだろうか。
それとも霊園の営業力?

墓碑にも流行がある。
昔のような長方形の立方体ではなく、やや横に広く低く、好きな言葉を入れることができる。
「○○家の墓」というのは本当に少なくて、見事に同じような横広がりの形のお墓が並んでいて、それぞれが好きな言葉を入れている。

姪が言った。
「わたしなら、もっとピッカピカにデコレーションしたいな。」
今の若い子らしい発想だ。
「でも結婚したら、その人の家のお墓に入るんだよ。」というと
「ううん、私は好きにデコした自分だけのお墓に入る」

なるほど。
もしかしたら近い将来、駅の近くとかに、自分の好きなようにデコレーションしたコインロッカー型のお墓が登場するのかもしれない。

あ、駅の近くというのはもうすでにあるな。
買い物のついでにちょっと墓参りって・・・いうように、故人を偲ぶということはなくなるのかもしれない。

« 目が・・・ | トップページ | 最後の診察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/33886322

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 目が・・・ | トップページ | 最後の診察 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック