フォト
無料ブログはココログ

« 暖房? 冷房? | トップページ | 絶品シーフード入りクリームシチュー »

2010年3月 7日 (日)

確定申告

私は給与所得者だから確定申告はしないけれど、医療費の控除はいつも自分でしている。
確定申告をしているゆうじんから、e-taxが自動計算までしてくれるので楽だよ、と聞いていたのでチャレンジしたが、なぜかなかなか先にすすめない。
そうこうしているうちに3月15日が近づいたので、しょうがなく手書きで申告書を書いた。

医療費の控除だけならそんなに難しくはない。
でも去年は入退院や週1回の通院やらで、病院のレシートが分厚くなっている。
それをすべて計算し(エクセルでね)、交通費を加算し、母の分も加算し、母のわけのわからんタクシーの領収書も整理して、損のないように全部計算した。

医療費の還付は支払った金額のだいたい0.9弱が戻ってくる。
今回もだいいたいあっている。
あとは税務署に持っていくだけ。

去年は化学療法とそれに伴う入院が主だったのだけど、領収書を見るとあの頃のことを思い出してしまう。
入院のたびにいろいろな人に出会い、二度と会わない人も、外来で会う人も、友達として付き合っているひともいて。
つらいことや悲しいことばかりではなかった。
看護師さんも同室になった多くの人たちも、みんな明るく優しい人たちばかりだった。

再発のことが頭から離れないわけではない。
忘れようとしているわけでもない。
ずっと、私の命がある限り、それはつきまとうことだから。

後で知ったことだけど、月末に入院し月初に退院すると、2ヶ月分の初診料を取られるらしい。
もっと早く知っておけばよかった・・・と今になって思う。

« 暖房? 冷房? | トップページ | 絶品シーフード入りクリームシチュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/33671211

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 暖房? 冷房? | トップページ | 絶品シーフード入りクリームシチュー »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック