フォト
無料ブログはココログ

« 週間天気予報 | トップページ | 男の見る目 »

2010年1月26日 (火)

不況の波

家へ帰ると待っていたとばかりに母が言った。
「ねえ、知○斎(地元で有名な老舗中華料理店)がつぶれたって」
といわれて「そんな急に?」と驚いていたら、テレビから「有楽町西武百貨店が今年閉店します」というアナウンサーの声が聞こえてきた。

知○斎は地元では老舗。
「料理の鉄人」にでたり、ついこの間は「チューボーですよ」にもでていた。
私のうちもよく利用していたので、ここのスタッフ(中国人)とは顔見知りで、上野駅のホームで挨拶された日には驚いたけど。

私の地元は駅を挟んで西口と東口に商店街が広がっている。
東口は昔からの商店街。
西口は再開発された駅ビルとつながっていて、今は近未来的な複合ビルになっている。
「知○斎」は東口のちょっと裏側にあるのだけど、冠婚葬祭からランチまで、市民は大抵ここを使っていた。
気軽に食べられる美味しい中華料理店だった。
が、そのうち新しい店が次々と駅ビルの中にオープンしてからは、私でさえさっぱり行かなくなった。
味は結構いいのに残念だな。
母親情報によると、このあとは葬儀場になったらしい。

そして有楽町西武。
私は「有楽町で会いましょう」の時代ではないけれど、マリオンができたときには西武も阪急もどっちも同じように利用していた。
ただ、次第に西武のテナントはあまり私好みではなくなってきていたので、もっぱら阪急ばかりになったのだけど。
それでも閉店とはやはりさびしい。
その後の計画はまだ発表されていない。

あっちもこっちも。
不況の波はどこまで続くことやら・・・。

« 週間天気予報 | トップページ | 男の見る目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/33138507

この記事へのトラックバック一覧です: 不況の波:

« 週間天気予報 | トップページ | 男の見る目 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック