フォト
無料ブログはココログ

« 男の見る目 | トップページ | 疲れた・・・ »

2010年1月28日 (木)

また事故です

一昨日と昨日の夕方、私の利用する地下鉄で事故が相次いだ。
一昨日はなんなく、事故時間帯とするっと通り抜けたけれど、昨日は最悪。

疲れるのと混んでいる電車だと、軽いパニック症候群になるので、ちょっと遠回りして座って帰る事にしている。
昨日は社長もいなかったし、仕事も一段落だし、就業時間(6時)には会社を出た。
途中、母の好きなタコヤキを買って、電車の中で匂いがもれたら・・などと心配しながら地下鉄に乗った。

今読んでいる推理小説が、だんだん面白くなってきて止められないので、すわると同時に読書タイム。
ヘッドホンで音楽を聴きながらすっかり自分の世界に入っていた。

ふと気づくと電車が動いていない。
「赤坂」で止まったまま。
ひともまばらで全然混んでこない。

車内アナウンスが聞こえた。

なんとこの路線の2ヶ所で人身事故が発生し、そのため停車中だと。
「お急ぎの方は○○線にお乗換えください。」

急いで帰りたいけれど、せっかく座れたし意外と早く処理がすめば、このまま帰れるので小説を読む方を選択した。
案の定、少しして電車は動きだした。止まりながらだけどゆっくりと進んでいた。

またふと気づいた。
「霞ヶ関」に着いたのだけど、全然動く気配がない。
アナウンスではしきりに振替え乗車をすすめている。
人々が出たり入ったりしている。状況がよくみえない。
どうやらこの電車は、いつのまにか私の目的地までは行かず、途中で車庫行きになったようだ。
振替え乗車といわれても私の目的地は「霞ヶ関」で乗り換えたとしても、方向が違う。

家に電話する。
「せっかくタコヤキ買ったのにねぇ・・・・」と母。
心配するところはそこ?
そして私はついに決心した!
「新御茶ノ水で降りる。そしてJRに乗り換えて上野まで行き、JRで帰る!」

大手町→新御茶ノ水に着く頃には車内はラッシュ時と同じ混み具合となった。

新御茶ノ水で外へ出る。
JRの駅越しに病院が見えた。
あぁ、去年はほとんど、あそこで過ごしたなぁ・・・。
もう二度と戻りたくない。
私はブルッと身震いをしてからJRに乗り継いだ。

後はスムーズ(?)に乗り継げて家に着いたのはなんと9時!!

おかげで本は順調に読み進み、もうすぐ犯人は・・・というところまできたが、なんと3時間弱も乗っていたなんて!
新幹線なら大阪通り越しているじゃない!!

« 男の見る目 | トップページ | 疲れた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/33155785

この記事へのトラックバック一覧です: また事故です:

« 男の見る目 | トップページ | 疲れた・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック