フォト
無料ブログはココログ

« 休職の仕方・・ | トップページ | やっぱり欝? »

2009年11月 8日 (日)

インフルエンザワクチン

11月5日は呼吸器科の定期診察日。
ニュースでは、東京都の新型インフルエンザワクチンは9日頃から接種が始まるといっていた。
惜しい。ちょっと早かった。

待合室はマスク姿の人が目立ち、あちこちでゴホッゴホッという咳が聞こえる。
怖くなって私はマスクをつけたままでずっといた。
Dr.にも院内ではマスクをしていたほうがいいと言われた。
もう、新型インフルエンザの人の隔離はしてないのかな?

このところ喘息の調子は安定している。
ピークフローは相変わらず330~350で、時々は苦しくなるけれど、メプチンを2回使わなくてもすんでいる。
今はインフルエンザのことが気がかり。
回りにだんだん、マスク姿の人、咳き込む人、会社を休んでいる人が増えてきた。
ウィルスに接触感染さえしなければ大丈夫だし、新型は季節性よりも毒性が弱いとも聞いているけれど、やはり怖い。

いつ頃から接種してもらえるのか聞いてみた。
私の場合は呼吸器科の範疇でこの病院か、手術・抗がん剤による免疫低下ということで、大学病院での接種か・・・?
どちらになるのだろうか。
手術から1年経っているから呼吸器科かな。
喘息も今のところ安定しているから一般人と同じ頃になるのかな?

どちらにしろ、この病院でも必要患者数の四分の一しか配給(?)されなかったので、これから優先順位を決めるとのことだった。
とりあえず今月中旬頃にははっきりするので、電話で問い合わせることになった。

新型インフルエンザワクチンを生産するため、季節性のワクチンが例年より生産量が少ないそうだ。
これから季節性のワクチンも足りなくなってくるらしい。
今ならまだあるというので、季節性のワクチンだけ接種してもらうことにした。

とりあえずインフルエンザワクチンを1つGET!
ホッ!

« 休職の仕方・・ | トップページ | やっぱり欝? »

喘息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/32127750

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチン:

« 休職の仕方・・ | トップページ | やっぱり欝? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック