フォト
無料ブログはココログ

« 打ち合わせ続く | トップページ | 天気のせい? »

2009年10月 1日 (木)

定期診察日(喘息)

喘息の定期診察日。
9月に入ってからなんとなく胸が苦しくなったりしたので、ヤバイと思っていた。
今までは抗がん剤の副作用に気をとられていて、あまり気にしていなかった。
副作用が少し落ち着いたら今度は喘息が気になる。
それに新型インフルエンザの流行もあるし。

病院は意外とすいていてあまり待たずに呼ばれた。
余計なことだけど、大丈夫か?病院経営。
公立なので心配しなくてもいいかもしれないけれど、支払いがカード対応にはなったけれど、まだ電子カルテにもなっていない。
でも人間ドックに力を入れているので、設備はそろっているし、ドクターや看護師さんたちは優しいし、交通の便もよく私的にはこのまま存続して欲しい。

前置きはこのくらいで。
現在のピークフローは330~360の範囲。
最高値が380だからそんなに下がってもいないし咳もでていない。
また胸の音も正常なので、今は喘息の症状が落ち着いているということになる。
今回の処方は、苦しくなってメプチンを使うより、キュバールの回数(朝、夜2呼吸→3呼吸)を状況に応じて増やすようにと指示された。
また朝と夜に1呼吸ずつ使っているアドエアの中にもメプチンの成分がはいっているので、今のところは安静にして、メプチンの使用をなるべく少なくとのことだった。
他科の薬も飲んでいるので、実際のところあまり薬を増やしたくなかった。
キュバールの調整だけですんだのでよかった。

新型インフルエンザのことも聞いてみた。
まだワクチンはこの病院にも届いていないとのことだった。
来月あたりからワクチンの接種を始められるらしい。
次回の診察日にはワクチンを接種してもらえることになった。(届いていればね)

なんだか一安心。
また喘息の発作が起きていたらどうしようかと思っていた。
ストレスもたまっていたし、仕事も忙しいし・・・。
主治医の顔をみたらなんだかホッとしたせいか、今は咳もでないし胸も苦しくない。
あとはインフルエンザワクチン接種まで、なんとか罹患しないようにしなくては。
マスクと手洗い。
でも痩せてからマスクもユルユルで隙間だらけ。
これじゃウィルスが入ってしまうよ。
子供用を買おうかな・・・。

« 打ち合わせ続く | トップページ | 天気のせい? »

喘息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/31596260

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察日(喘息):

« 打ち合わせ続く | トップページ | 天気のせい? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック