フォト
無料ブログはココログ

« 体調不良(魔の月曜日) | トップページ | 今年の流行 »

2009年9月19日 (土)

夜中の発作

去年、結構大きな発作を起こしたのを鎮めてから、がん治療中はなりを潜めていた喘息。
そいつが最近また現れ始めた。
台風とかの気圧のせいもあるけれど、疲れ、ストレスも誘因となっていると思う。
咳はあまりでず、胸の苦しさだけなので、深呼吸をしているとおさまるときもある。
でもこの1週間くらいは、ちょっと動くだけで苦しさを感じる。
メプチンを1年近く使っていなかったので身体がすぐに反応してくれるらしく、一呼吸で治まっていた。

しかし昨日は違った。
昼間からなんとなく苦しさを感じていた。
寝る前には本当に苦しくなり、あわててメプチンを1回。
それでも治まらなくてさらにもう1回。
メプチンに対して身体の耐性がなくなっていたのはいいのだけど副作用がひどい。
心臓がパクパク、ドキドキ、手が震える。
寝ようと思っても鼓動が激しくて眠れない。
本来なら眠剤を飲んで寝るのだけど、かなり前に、喘息の主治医が喘息患者にはあまり眠剤を使いたくないと言っていた言葉を思い出した。
寝込んでいるうちに発作が起きても気づかず大事にいたってしまうのかな?
怖いので一応眠剤はやめておいた。
心臓の鼓動はより大きくなり、まだ胸も苦しい。
でももうメプチンを使うのは怖いので止めようと思い、気を紛らわすためにトイレにいったり、ラジオを聴いたり・・・。
明け方頃ようやく眠ったらしいが、寝不足で頭が痛い。
それでも朝の仕事はある。
早めに洗濯物を干し、久しぶりに母とゆっくりと朝ごはん。
でも頭痛が・・・。
結局、今日の買い物はキャンセルさせてもらい再びベッドへ倒れこむ。
寝ていても頭痛は治らず、蒸し暑くて、そして胸も苦しい。
5連休に入ってしまったので病院へ行っても主治医がいるとは限らない。
とにかく昼過ぎまで寝ていた。
身体を休めるのが一番だと思ったからだ。
確かに台風は近所まできていたけれど、今週はいろいろと忙しかったのでそれもあったのだと思う。

せっかくの5連休。
それなりに予定はあったのだけど初日から撃沈してしまった。
でも、もしかしたら私にとっては、身体を休めることのできる、恵みの5連休なのかもしれない。

« 体調不良(魔の月曜日) | トップページ | 今年の流行 »

喘息」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~「喘息.com」から遊びに来ました。

世間ではシルバーウィークなんぞ浮かれポンチでしたが、喘息持ちにとっては辛い季節。
mintさんの気持ちわかりますよ。
ついでに、バカな上司のおかげでストレスたまりますよね~「たまには毒も」の記事も面白いです!(^^)!

俺は「病気に打ち勝つ!」なんて気張らずに、病気と上手に付き合って生きていこうと思ってます。
なんせ喘息歴34年なもんでいまさらどうにもならん・・・^_^;
でもバカな上司とは付き合いたくないゾ!!

どんどん毒を吐いちゃってくださいね。
そしたらガンも無くなっちゃうよ!応援しますね!


また遊びに来ま~す(^^)v。


こんにちわ K2さん。
喘息の苦しさは本人しかわかりません。
その上、見た目が普通人。
電車で席も譲ってもらえないし、階段では私より年上の人に追い越されるし…。
でも急いだって何もいいことないですよね。
一歩ずつ、自分なりの歩幅で歩いていきましょう!

またお待ちしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/31438221

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の発作:

« 体調不良(魔の月曜日) | トップページ | 今年の流行 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック