フォト
無料ブログはココログ

« 買い物依存症? | トップページ | 抗がん剤治療その後① »

2009年7月30日 (木)

呼吸器科の診察日

今日(29日)は胃カメラの予定だったのだが、キャンセルしてしまった。
食事の前も後も最中も、ずっと吐き気が続き、抗がん剤治療の副作用にしては長すぎると思ったので、喘息でお世話になっている主治医に相談したところ、胃カメラで検査をしておこうか・・・ということになったのだが。
胃カメラにはトラウマがある。
以前、麻酔の注射が効きすぎて、検査後立てなくなったことがあった。
すぐに中和剤を注射してもらったのだが、その怖さがまだ抜けない。

怒られるかなと思いながら診察室に入る。
「胃カメラキャンセルしちゃったんだ」
「ちょっと、トラウマがあって・・・。咳もでるようになってきたので・・・」
と言い訳をする。
「そういう時は受けないほうがいいですよ」
と、意外にあっさりと受け流された。
「だんだん胃の調子も良くなってきているなら、しばらく様子をみましょう。薬(胃)はまだある?」
良かった。たぶん精神的なものかも知れない。

喘息のほうは落ち着いている。
PFは330~350の間を行ったり来たりだが、それ以下もそれ以上もない。
最近冷房のせいか咳が少しで出したが、あまり気にならないし胸の音も正常。
ただ、化学療法中のステロイドが切れてきたせいか、気候のせいか・・・。
なんとなく空気が薄いというか酸素が少ないような気がする。
つまりはまた少しずつ胸が苦しくなってきたということ。
これは軽い発作なのだけど、薬を使うほどでもないので経過観察。

ガンも喘息も一生の病気。
いくら経過観察といっても通院はずっと続く。
その都度、会社を遅刻したり早退したり・・・。やはり気兼ねしてしまう。
その穴埋めに、残業したり休日に家で仕事をしたり。
疲れる。
いったい何をしているのだろうと、思うときもある。

« 買い物依存症? | トップページ | 抗がん剤治療その後① »

喘息」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!

私も卵巣がん(明細胞腺がん1a期)です。
昨年10月末に手術して、月1回の抗がん剤治療を6クール終えて経過観察中です。

髪の毛も2~3㎝になり、眉と睫毛は元通りです。
足先の痺れはまだ残ってるし、時折ズキッと痛みますが、爪の横しまは半分くらいまで減りました。

疲れやすかった身体も徐々に戻っていますが、リンパ節をとってるからなのか、足の浮腫みが気になっています。治療するほどではないけど、今よりひどくならないように気をつけて下さいって言われてます。


あと腫瘍マーカーのことですが、私はCA125とSLXを調べてるようです。CA125は一桁で安心です。何故かSLXの数値が上がってて気がかりです。先月CTも異常なかったし・・。もう少し様子みることになってます。


私も1aなのになんで抗がん剤?と疑問でした。
先生は見えるがんは全部とったけど、顕微鏡レベルのとり残しがあるかもしれない・・・。特に明細胞腺がんは1期でも抗がん剤で叩いておくのが、標準治療だと言ってました。でも効きにくいのに・・と言いたくなりますよね。


お仕事もされてて大変でしょうけど、自分の居場所があるって大事なことですよね。一緒に頑張りましょう!!

YURIさん、コメントありがとうございます。
私も主治医からYURIさんと同じことを言われました。また卵巣が破裂したため1aだったのが1cとなり、さらにリンパ節を切除しての検査もできませんでした。

確かに明細胞がんは予後のあまりよくないものらしいのに、いくら現在のガイドラインに則っての治療でもつらいですよね。でもそれをことわる勇気はありませんでした。
そしていくら調べても、これからの治療や症状の変化を詳しく書いてあるものがなく、私と同じような不安を抱えている人もいると思い、このブログを自分の記録のつもりで書いています。

化学療法が終わったからといって治ったわけではないのに、今まで何度も会社を休んだ負い目から、ついがんばって仕事をし、実は今またダウンしています。
これから本格的な夏です。
YURIさんもお身体無理されませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/30746034

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸器科の診察日:

« 買い物依存症? | トップページ | 抗がん剤治療その後① »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック