フォト
無料ブログはココログ

« 傷つく・・・ | トップページ | 診察室にて »

2009年5月22日 (金)

鉢合わせ

先日外来受診の際、仲が良かった人の病室へ顔を出した。
相手には悪いけれど、お昼時ならば診察や治療もなく、ドクター&看護師さんに会わなくて済むと思い、12時ちょっと前に部屋を訪ねた。
思惑どおり、スタッフに会うことなく、ゆっくりと話すことができた。

さて私もお昼を食べてから会社へ行かなくてはと、病室を後にしたのは12時30分頃。
廊下を曲がりデイルームを過ぎ、病棟の出口へ来た時・・・。
うわぁっ!ドクター軍団だ!しかも私の担当チームのメンバーが勢揃いしてる。
彼らが、ちょうどお昼ごはんを買って帰ってくるところに鉢合わせてしまったのだ。
逃げ道はない。すでに顔を見られた。
あきらめて挨拶をする。

「いかがですか?」
「おかげさまで、体調もどってきました。また今月末に(化学療法)またよろしくお願いします」
「お待ちしてます」と軽~く手を振ってくれたドクター。

ふぅ~、いったい何なんだ。

この病棟の回診時間は朝は8時ちょっとすぎ。夜は6時頃。
その間にももちろん、診察や検査結果、治療についてなど何回もくる。
でもどうしてその時間に毎日くるのか。
答えは簡単。食事時なのでデイルームで食べる人以外は、必ず患者は部屋にいる。
ということは効率よく回診ができる。
この際の回診とは診察ではなく顔見せみたいなもので、その日、または前日に何かあれば、すぐに対処できる。
だから食事中でもべつにかまわないのだけどね。

ドクターたちの朝も早い。
8時から全員集合のミーティングをしている。
ちょっと送れてバタバタ走ってくる若いドクターがいたりして。
だから8時前後に廊下にでると、それこそドクター全員と鉢合わせになってしまう。

以上、これまでの入院生活で身につけたことでした。

« 傷つく・・・ | トップページ | 診察室にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/29722018

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢合わせ:

« 傷つく・・・ | トップページ | 診察室にて »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック