フォト
無料ブログはココログ

« マリポーサの花 | トップページ | 打ち合わせ&銘菓 »

2008年11月10日 (月)

振込め詐欺だ!

ついに、振り込め詐欺にあってしまった!
といっても私ではない。
母でもない。
なんと、新手の詐欺は会社相手なのだ。

遡ること2週間前。
ある請求書について経理が皆に聞いていた。

「この請求書知っている人?」

請求元は「MSソリュージョン」というところで、請求内容は「10mb増設費」となっている。
内容から、インターネット関係の仕事らしい。
それっぽい会社名だけど誰も知らなかった。
ただ、わが社では最近、インターネットの環境をちょっと整備した。
それを知り合いの会社に頼んでいたので、その分の請求書かなという結論に達し、振込みをしたのだが・・・・。

つい先日、振込先(MSソリュージョン)の口座が存在しないとの連絡が銀行からあった。
金額にしたら14000円。
振り込まなくてもいいのだろうかと、皆で喧喧諤諤していたら、スタッフの一人がプリントアウトした用紙を持ってきた。
それによると、最近流行っている会社相手の振り込め詐欺のリストだった。
会社名を検索したら出てきたらしい。

見た目はきちんとした請求書。
請求内容はなんだかわからないけれど金額も些少。
だから、きっと誰かが頼んだのだろうという結論になってしまう。
大きな金額だったら稟議を、ということになるけれど、小口なので振り込んでしまう会社が多いそうだ。

危ない、あぶない。
今、騙されるのは年寄りだけではないのだ。

« マリポーサの花 | トップページ | 打ち合わせ&銘菓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/25198927

この記事へのトラックバック一覧です: 振込め詐欺だ!:

« マリポーサの花 | トップページ | 打ち合わせ&銘菓 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック