フォト
無料ブログはココログ

« 振込め詐欺だ! | トップページ | 緊急入院そして手術 1 »

2008年11月14日 (金)

打ち合わせ&銘菓

Photo 今日は、来年1月発売の雑誌の表紙の打ち合わせ。
メンバーというと、伊蔵の会の仲間です。
この打ち合わせが実は一番楽しい。
イラストレーター氏がラフを描くのを、ああだ、こうだと言うのが楽しい。
描いているほうは、いろいろ言われて、消しゴムと悪戦苦闘しているのだけど・・・・。
そこはさすがプロ。
ササッと要望をいれつつ、いくつものパターン+αのラフを描いていく。
以前、スタッフの一人が言った。
「上手ですねぇ~」
すかさずイラストレーター氏。
「プロですから。」
だよね~。なんて失礼な!

今日は福井県をテーマの表紙打ち合わせ。
毎号、各県が表紙となってすでに7年余。
一目瞭然、その県とわかるわかる表紙(イラスト)にしなくてはならない。
すぐにテーマが思いつく県と、いくら考えてもこれといった特徴が思いつかない県とがある。
特徴が思いつかないからといって名所旧跡がないわけではなく、イラストで表しやすいかどうか、さらに登場人物で一こま漫画みたいなオチもつけなくてはならない。
登場人物といっても、タヌキ、うさぎ、犬、カエルといった動物たちだが・・・。
たとえば、大阪の時は、食い倒れ人形の前で漫才やっていたり、富山は薬売りに扮してチューリップ畑で休んでいたり・・・。
そこで福井。
たまたま福井在住の友だちに相談したら、
「パンフレットもらってくるわー」
と、観光協会へ行き、山のごとく集めて送ってくれた。
ついでに銘菓・羽二重くるみも。

そして私たちは、羽二重くるみを美味しく頂きながら打ち合わせ・・・・。
羽二重くるみとは、羽二重のように柔らかなお餅の中にクルミが入っていて、それをクレープのようなもので挟んでいて、和・洋の味が楽しめる。
美味しい!
そこまでは良かった。
が、食べた後、悩んだ福井県。
私たちが思いつくのは東尋坊。
ザッパーンと波しぶきが上がっている背景で、犯人が告白する・・・。
火曜サスペンスの世界から離れられない。
そして越前蟹。
私的には北前船などを入れたかった。
「乗ったことあるの?」
という一言で却下。というか描きにくいというのが理由だけど。
最終的に「東尋坊+蟹+恐竜」ということになった。
さてさてイラストレーター氏が、その素材をどう料理するかは、お楽しみに!

« 振込め詐欺だ! | トップページ | 緊急入院そして手術 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東尋坊・・・火曜サスペンスで有名!?
言われてみれば 納得です。

そういえば、自殺の場所としても 全国的に有名だった!
あとは・・・駅弁の蟹寿司が美味しい
そして モー娘の愛ちゃんでヒット! 福井弁が人気!(あのお~~ぉお)韓国語と似ていて、かなり面白いよ

福井県人様、お返事が遅くなりました。
それは今日、アップした理由のためです。
今日、会社のスタッフが福井県のイメージラフを持ってきました。
荒々しい東尋坊と手前に春を告げる水仙のコントラストが綺麗にでるといいのですが。
もちろん蟹もいます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/25315559

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ&銘菓:

« 振込め詐欺だ! | トップページ | 緊急入院そして手術 1 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック