フォト
無料ブログはココログ

« 読者の電話 | トップページ | 散々な夏休み »

2008年10月13日 (月)

第二回伊蔵の会

10月11日(土)、第二回伊蔵の会開かれる。
場所は前回と同じ十条のからおけBOX。
伊蔵の会といっても森伊蔵はもうない。
今回エントリーしたのは
Syoutyuu_3 大分から麦焼酎「閻魔」、鹿児島からは「千鶴」と「いも神」のいも焼酎が二本。
参加者は前回と同じ5人。

今回は、つまみを十条商店街(北区)で買出しするとになったので、午後4時に十条駅に集合となる。
Mさんが少し遅れるとの連絡が入ったので、駅前で車座になって宴会をしながら待つという案は、軽く却下され、買出しに十条商店街へといく。
この十条商店街は、広い、安い、美味しいの三拍子そろった財布にやさしい商店街。
地元のおばちゃんの自転車に轢かれそうになりながら、商店街をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
ホントに安い、この商店街。
ほうれん草が100円、サンマ1匹50円、99円のTシャツがあったりで、思わず家に買って帰ろうかと思ったほど。そうこうしているうちに、地元民Tさんオススメの焼き鳥屋に着く。

なんとここは長蛇の列。並ぶのは一人でいいということでTさんを残して我々はまた、商店街へ。
Mさんが着き、携帯で連絡しあいながら、途中でピックアップしようとしたが、Mさんは商店街の人々に溶け込みすぎて、なかなか見つからない。
ようやくMさんを見つけることができて、再び買出しに。
「いいねぇ、十条」
「老後は皆でここに住もうよ、巣鴨(お年寄りの銀座)も近いし」
「毎日宴会できるね」
などといいながら、ようやく目的地のからおけBOXに着く。
まずは精算。
からおけBOXは使用料、持ち込み料でひとり500円。
つまみも合計で1200円。

焼酎を並べ、つまみをならべ、「ルネッサンス~!!」
今回は、せっかくからおけBOXなので、からおけも楽しもうと言うことになった。
楽しむといっても歌のうまいTさんに歌わせて、他の人々は聞いて楽しむ。
あれやこれやと、歌って欲しい曲をがんがん入れていく。
メドレー状態で歌うTさん。
上手い! 拓郎と桑田はそっくり!!
どのあたりまで知っているのかな、ということで、まずは聖子ちゃんを入れてみる。
あらら、可愛くアイドルっぽく歌うじゃない・・・と思ったら桑田になった。
ではコブクロは?
「世界にひとつだけの花」はだめで「桜」限定。
スガシカオは?
「午後のパレード」はだめで「夜空のムコウ」限定。
などと楽しんでいるうちに、あっという間の3時間。

では次は二次会へ。
これだけ飲んでいてもちゃんと企画(仕事)の話をする私たち。
その企画とは「日本酒(焼酎)に合う料理」
よくありそうな企画だが、違うところは地元の酒には地元の料理が一番あうはずというコンセプトで、足で調べるというもの。
つまりは飲みたいだけ?
次号出す雑誌が福井県特集なので、「福井へ行こう!」と盛り上がる。
現地集合、現地解散、夜の宴会だけ一緒。
やっぱり飲みたいだけかい。

そして時間はもう10時。
次の電車まで30分ある。
ちょうどいいことに(?)、駅の前にも居酒屋があるではないか。
ちょっとだけということで入る。
そして「ルネッサンス~!!」
ここのつまみがすこぶる安い。なんとハムかつ80円。美味い!
私ともう一人女性は11時になったので帰ることにしたが、このあとまだまだ、地元Tさん夫妻とMさんは延々と飲み続けたことと思う。

焼酎のすごさは次の日わかる。
あれだけ飲んでも二日酔いしない。
次の「伊蔵の会」は福井かな?

« 読者の電話 | トップページ | 散々な夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/24475827

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回伊蔵の会:

« 読者の電話 | トップページ | 散々な夏休み »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック