フォト
無料ブログはココログ

« また発作? | トップページ | 冷やし中華終わりました »

2008年9月12日 (金)

発作の原因は、もしかして・・・

昨日、昼食中に喘息の発作を起こしてしまった。
安静にしていたら1時間ほどで落ち着き、事なきを得たのだが、その時はもうだめかと思い、思わず生命線を見てしまった。

実は意外と手相を信じている
飛行機に乗る前には必ず生命線をチェックするクセがあるほどなのだ。


それほど苦しかったのだが、いったい原因は何だったのだろう。
昨日のブログにつばささんが、調味料も原因になるとコメントをつけてくれたので、今日、ちょっと調べてみた。

そばやタマゴといったもののアレルギーはわかりやすいけど、香辛料はいったいどれなのかは特定しにくい。
わさびやからし、トウガラシなどの刺激物は、結構さけることはできる。
しかし料理に使われた調味料は、自分で作らない限り特定することは困難だと思う。

昨日のことで思い当たるのは、カレー。
カレーは香辛料、調味料の宝庫。
そしてビール。
アルコールも良くない。
しかしビールはその前日は、なんともなかったので除外。
カレーも、つい1週間前に、別の店で食べた時は何ともなかった。
体質が変わってしまったのだろうか。
推測だけど、今回のカレーの中に入っていた、何かに反応したのだろう。
もう一度試してみようか。
でももう、苦しいのはイヤだ。
そしてカレーが食べられなくなるのも哀しい・・・。

いや、もしかしたら過食が発作の原因だったかもしれない。
それだと、ただの食い意地がはっていたというだけのこと?

« また発作? | トップページ | 冷やし中華終わりました »

喘息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/23684800

この記事へのトラックバック一覧です: 発作の原因は、もしかして・・・:

« また発作? | トップページ | 冷やし中華終わりました »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック