フォト
無料ブログはココログ

« ヤツ! | トップページ | 光の君へのラブレター »

2008年8月28日 (木)

ヤツの居場所

ヤツは、かどのHさん宅に棲息している。
そしていつも玄関先に陣取り、背中を丸くし
威風堂々とした何者も近づけない雰囲気を
かもし出している

Hさん宅の玄関は数段の階段を上ったとこにある
そのドアの前がヤツの居場所だ
外を通ると、ちょうどヤツと目があうことになる
(ヤツが目を開けていればだが・・・)

ヤツは、大抵、丸くなって眠っている
たまに目を開けていても、
外を通るひとを追いかけてみていることはなく
威風堂々と座っている

昨日、ヤツとわかりあえた気がしたので
今日のゴミ出しは、もちろんヤツにもっと近づくつもりで
早めに時間をとった
(いつもゴミ出しのついでにヤツと目があうのだ)

いつもの場所にヤツはいた
が、Hさん宅の玄関の中で物音がした
私が通ったのを知っていながら
ヤツは玄関の前にササッと移動した

餌の時間か?

フン、やっぱりそっちのほうがいいんだな

ゴミを出した帰りにみると
別に餌でもなく、Hさん宅から誰かが出てきたようすもなかった

手をふってみた
声をかけてみた

ヤツは動こうとしない
昨日はあんなにフレンドリーだったのに
やっぱりヤツは気まぐれ

でも目は私を追っている
へいの隙間からのぞくと、ちゃんと目があう

もしかして
Hさんに従順なところを見られたという
プライドが許さなかったのだろうか?

ヤツの薄い緑の目が
ちょっぴり哀しそうにもみえた



« ヤツ! | トップページ | 光の君へのラブレター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/23303840

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツの居場所:

« ヤツ! | トップページ | 光の君へのラブレター »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック