フォト
無料ブログはココログ

« 東京宝塚劇場 | トップページ | 四苦八苦!? »

2008年8月 3日 (日)

ねぶた祭り

今、青森では東北三大祭りの最初を飾る、ねぶた祭りが始まっている。
青森に親戚がいるので、是非見においでと言われているが、混雑が嫌で一度もいっていない
が、今年は思わぬところで、ねぶたをみることができた。

実は私の地元、千葉県K市は、青森県のK村と同じ名前ということで、姉妹都市の関係にある。
そのため、近在でかなり有名になってきたK祭りに、ねぶたが登場する。
(K村は平成の大合併で、今、その名はない)

毎年7月26、27日に行われるK祭りの時は、東口も西口も、駅前に車が入れなくなる。
そのため、この祭りの時は、駅に近づかないようにしているのだが、たまたま今回は、一番混雑している26日に、高島屋まで行く用事ができてしまった。

混雑している祭り会場に近寄らずに帰ろうとしていたのだが、にぎやかな祭囃子が聞こえてきた。
思わず人混みからのぞくと、なんと「ねぶた」が!

あ、これがねぶた!
青森のとは、全然規模が違うと思うけど、なかなか立派だ。

私が行ったときは、もう終わりに近づいていて、駅前ロータリーでの引き回しが終わり、帰るところだった。

ねぶたは3台。
上からしか見れなかったのが残念。
正面の客席に向かって、お辞儀をするようにして、ねぶたは去っていった。

・・・とどこへ?

ロータリーから、高島屋デパートの駐車場の方へ、3台が連なって去っていく。
何だか可愛い。

Photo
(前)

Photo_2
(後ろ)

Photo_3

(前)

Photo_5
(後ろ)

« 東京宝塚劇場 | トップページ | 四苦八苦!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/22751471

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶた祭り:

« 東京宝塚劇場 | トップページ | 四苦八苦!? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック