フォト
無料ブログはココログ

« ヤツの居場所 | トップページ | また逃げるのか(福田首相辞任) »

2008年8月29日 (金)

光の君へのラブレター

Photo

京都府宇治駅前にある郵便ポスト。
さすが宇治、茶壷型になっている。

宇治は、いわずとしれた源氏物語「宇治十帖」の舞台となったところ。
源氏物語ミュージアムがあり、なかなか楽しい。
このポストに、源氏の君さまへの恋文(ラブレター)を投函すると、きっと願いが叶うかも。

今年は、源氏物語が書かれてから1000年。
そのため、あちこちで「千年記」のイベントが行われている。
もちろんうちの雑誌でも、特集を組んだ。

「紫のゆかりの恋」

ん?
聞いたことある?

すみません、私はこの作品で宝塚にはまりました。

「新源氏物語」

原作:田邊聖子、脚本・演出:柴田侑宏
源氏の君を演じたのは、当時、月組トップスター:榛名由梨

その後、宝塚でも何度かこの「新源氏物語」は上演されているが、私にとっての光源氏は榛名由梨、ショーちゃんだけ。
今でもあの時の場面、歌、セリフが走馬灯のように、頭を駆け巡る・・・・。

そしてその時から、私は源氏フリークとなったのだ。

« ヤツの居場所 | トップページ | また逃げるのか(福田首相辞任) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/23330455

この記事へのトラックバック一覧です: 光の君へのラブレター:

« ヤツの居場所 | トップページ | また逃げるのか(福田首相辞任) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック