フォト
無料ブログはココログ

« 血液型犬ねこ論 | トップページ | 江戸料理指南塾 第壱回/霙蕎麦 »

2008年7月18日 (金)

あぁ、宮崎県

昨日の打ち合わせの議題はは宮崎県だった。

宮崎といえば?

「焼酎!」
「冷汁!」
「炭焼き地鶏!」
「マンゴー!!」

なぜか食べ物ばかり。
もうちょっと、景勝地とか歴史とかは思いつかないのかな?

「高千穂峡!」
「天岩戸!」
「都井岬!」
「フェニックスの並木道!」

ん~、決め手がない・・・。

「山なみ!」
「雲海!」
「焼酎?!」
「やっぱり、そっちかい・・・」

中々、まとまらない。

「天岩戸の前で踊っている・・・とか」
「それだけで、すぐに宮崎県とわかるかな?」

「東国原知事の顔がプリントされているTシャツを着てる・・・とか」
「たしかに宮崎県だけど・・・いくら何でも」

などと意見が飛びかうわりには、決め手なし。

何の打ち合わせかって?
実は私の仕事は雑誌の編集。

そしてこの日は、表紙に宮崎県をイメージするイラストを使うので、その打ち合わせというわけ。

宮崎といえば、すぐ出てくるのが東国原知事。

でも政治家は、いつ、表舞台から消えるかわからない。

今打ち合わせ中の雑誌は9月発売だから、あと1ヶ月半の間に何か事件でもおきたりしたて、知事が変わったりしたら・・・。

東国原知事には申し訳ないけれど、そういう心配もしなくてはならない。

それにしても宮崎県。
これっていう決め手は何だろう?

そしてここからは、ちょっと独白(毒吐く)。

打ち合わせの時はちゃんと資料を用意すること。

自分の考えもイメージももたず、ただ図書館から本を借りてくればいいという考えはダメ。
今はインターネットでも十分調べられるので、もっと多角から調べて、打ち合わせに臨むべき。
その上「天岩戸」が宮崎県というのすら知らなかったというのも、調査不足だし、編集者としての自覚に欠けている。

いつもいつも、私は同じ注意をしている。
が、なんの進歩もないというか、軽~く無視しているのか・・・。

最近の若者は、他人にまかせたら楽ということを、よく知っている。

それに気付かず、スタッフを育てようとする私は、無駄な努力をしているのかもしれない・・・。(weep

« 血液型犬ねこ論 | トップページ | 江戸料理指南塾 第壱回/霙蕎麦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/22383539

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、宮崎県:

« 血液型犬ねこ論 | トップページ | 江戸料理指南塾 第壱回/霙蕎麦 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック