フォト
無料ブログはココログ

« 玄米ランチ(勝手にミシュラン) | トップページ | 伊蔵の会 »

2008年7月11日 (金)

南天の花

Photo

南天、難転、成天・・・。
難を転じる、天に成るというように、縁起がいい木なのだけど、これが増えて増えて・・・。南天の実は鳥の好物なので、ボロボロと鳥が食べこぼしたのが落ちて、増えたのだろう。また「不浄の木」とも言われ、トイレのそばに植えるといいらしい。
南天の花が、こんなに可愛いなんて今まで知らなかった。
そうは言っても、花にはかわいそうなのだけど、バッサバッサと情け容赦なく、枝を切り落とした。
そうしなくては、裏口へ通じる道が通れない。

南天の花言葉は「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」

そして、実は乾燥させると咳止めや視力回復の薬になる。
生の葉は、なんと二日酔いに効くらしい。

侮れないぞ、南天!

Photo_2

« 玄米ランチ(勝手にミシュラン) | トップページ | 伊蔵の会 »

花と野菜(マーシャの庭)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/22220680

この記事へのトラックバック一覧です: 南天の花:

« 玄米ランチ(勝手にミシュラン) | トップページ | 伊蔵の会 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック