フォト
無料ブログはココログ

« お江戸の晩ごはん | トップページ | 血液型ダイエット »

2008年7月24日 (木)

愛と死のアラビア

東京宝塚花組公演「愛と死のアラビア」、めっちゃ良い席で見た!!
やっぱり席がいいと何をみても面白いなぁ~。
というと語弊が・・・。
どの席で観ても、この作品はいい!

真飛聖(まとぶん)のトップお披露目公演だし、アラビアものだし、格好いいに決まってる。
まとぶんは星組時代から結構チェックを入れていた。
しかし、いつの間にか花組に異動していた。
そしてついにトップ!
あの子がここまで来たか~。
お母さんは嬉しいよ・・・と母の気持ちになる。

ストーリー
アラブとの戦いで捕虜となった後、イスラム教に改宗し、アラビア人の妻を娶り、アラブの戦士として生涯を終えた、実在の戦士トマス・キースを描いたローズマリ・サトクリフ著「血と砂―愛と死のアラビア―」をミュージカル化した作品。

1807年、オスマン・トルコ帝国支配下のエジプトでは、太守に任命されたムハンマド・アリが、エジプトを中央集権化し独立する夢を抱いていた。
そのエジプト軍との戦闘で負傷したスコットランドの狙撃手トマス・キース(真飛聖)は、軍医ドナルド・マクラウド(愛音羽麗)と共に、地方豪族の館に収容されていたが、トマスの待遇は賓客扱い。それは、エジプト兵がトマスを「ハヤブサの目を持つ男」と称えているからだ。
トマスの力を認めた太守の長男イブラヒム(大空祐飛)は、アスワンへ行き、弟トゥスンと共に、砂漠の狼ベドウィンの騎兵隊を訓練するよう命じる。
捕虜が騎兵隊の訓練?
トマスは驚くが、従うのが捕虜の運命。
トマスはアラビア語を学び、フランス語訳のコーランを読み、アラブ人を知ろうとする。そして敵であるはずのアラビア人たちとの溝は徐々に埋められていった。
しかし、アラブ人になろうとしていたトマスは、エジプト独立のために処刑されることとなる

原作では戦死となっている。
またアノウド(桜乃彩音)とのロマンスもない。
これは宝塚的に谷先生が脚色したもの。

ま、どっちにしても、男の友情と生き様が主体として描かれている。
イブラヒム(大空祐飛)も、いい味を出している。
あれ?ユウヒクンって月組じゃなかった?
まとぶんがまだ星のコだと思っていたように、最近は異動についていけない。
昔は、誰が○○組へ!
というのが飛び交い、大騒ぎをしたものだけどな。

それにしても席がいいということは、ちょっと恥ずかしい。
舞台からも観られているといういうか、目があうというか・・・。
美味しいけれどね。
今回の作品は、アラブ人なので、メークは黒塗り。
そしてぐいぐいと書かれた眉。
黒々と見える目張り。
宝塚初心者でもないのに、みんな同じ顔に見えてしまう。
それだけ、私が宝塚から離れてしまったということかもしれない。
(今は歌舞伎に夢中!)
最盛期は、東京は毎週土日に二回公演を全部。
もちろん村(宝塚大劇場)へもきっちり通う。(毎週末、日帰り及び宿泊)
それが年とともに(?)、体力がなくなり、一作品一回、しかも東京公演でしか観なくなってしまった。
それは夢中になっていたスターが退団していくとともに、自分の生活も変わり、新人を次々と追いかけなくなっていったからだ。
さらに、もう一度観たいと思わせる作品やスターが少なくなったためでもある。

でもこの「愛と死のアラビア」はもう一度観る!
まとぶんを始め、男役がかっこいい!
そして面白い!

終わってからふと気づいた。
お披露目公演なのに主役が死んだ。
昔のお披露目公演は、新しいトップスターを迎えて、みんなで頑張ろう!
・・・という作品が多かった。
ストーリーの不自然さも、お披露目なら許される。
そして舞台はすべて、新トップのものとなる。

最近はそんな、子供だましはなくなったのだろうか。
いい作品、面白い作品、スターの魅力が、後伸びで公演を支える。
これもそういう作品のひとつだと思う。

宝塚って女子どもの観るものと思っているひと、一度体験してみたら。
目から鱗ですよ。

« お江戸の晩ごはん | トップページ | 血液型ダイエット »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059274/22496880

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と死のアラビア:

« お江戸の晩ごはん | トップページ | 血液型ダイエット »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

元気になるHP

最近のトラックバック